もんじゃ作って食べました

| コメント(0)

ちょっと前置き。

昨日、一女ボート部同期の中で初の赤ん坊を見に行ってきました。
あおぽん。

赤ちゃんはほんと、無条件にかわいいですね。
見てるだけで自然とみんなを笑顔にさせてしまう。
素晴らしい能力ですね。

 

さて本題。

先日ちょっと話しました、もんじゃ減量法。
早速試してみました。

明太もちチーズもんじゃ♪

ちょっとですね、いろいろ分量を誤りまして。
私はいつもだし汁としてめんつゆを使うので、いつも通りめんつゆ使ったら最初すごくしょっぱく、これでも大分薄めましたがなんか汁の色がちょっと黄土色っぽくなってます。
しょっぱい汁をとりあえず最初半分に分けたので、まだ半分残ってます。
明日もまたもんじゃですね。

それから、小麦粉を入れすぎました。
うちの大さじ、普通の大さじより大きいみたいです。
小麦粉多すぎて汁がねっとりしてました。
でも逆にそれがモチモチ感アップでなかなかおいしかったんですょ
v(^▼^)v

土手作って汁流し込んだところ。
これ、レコルト・ポットデュオといって、だいぶ前にネットで見て一目ぼれして衝動買いしました。
これ一つで、焼くのも煮るのも蒸すのもできる優れモノなんです。しかもちょうど一人前分くらい。
2ヶ月くらい我が家で眠っていましたが、やっと本日、日の目を見ることができました。

最初具材だけを炒めた時に油を使っていないので、上の上の写真ではキャベツかなり生っぽく写ってますが、上のように全体混ぜてぐつぐつやってるうちにちゃんと火も通って柔らかくなりました。

ちょっと見た目よくないですが、裏はこんな感じでちゃんとおこげ。
多めの小麦粉とおもちのおかげで最強もっちもちもんじゃでした。
まぁ、こんなに炭水化物が入ってるんでは減量食にはならないですね。
いや、でも、キャベツはたくさんとれてるし油も一切使ってないので、気持ち減量食でしょう、きっと。
チーズも低脂肪チーズ選んだし。

あ、ちなみに、おもちは先日松橋家からいただいた大潟村のおもちです。
このもんじゃがおいしかったのは、きっとおもちがおいしかったのもありますねー。ありがとーございました!

 

そして、最後にまた余談。

携帯をデコってみました。

聖徳太子と蓮の花です。
仏教の世界を表現してみました。
東急ハンズに行ったらこういうデコシールがものすごいたくさん売ってて、その売り場の前でずーっとたぶん15分くらい悩みに悩み続け、最終的にやっぱりどこかで最初から魅かれていた聖徳太子にしてしまいました。
実は聖徳太子にはちょっとオリンピックの当時の思い出もあったりもして。
そして、蓮の花のシールはもともと持っていたので、組み合わせてみました。
なかなかのお気に入りです。

 

最近、なんか体がしんどいです。毎日毎日体がだるいです。
先週は3日間くらい毎朝毎晩片頭痛ひどかったし、昨日はちょっとご飯食べただけですぐお腹痛くなったし。。。
で、昨日坂ノ下温灸院行って、いろいろ鍼打ってもらってきました。
なんか病気とか言うわけではなく、とにかく疲れているのだそうです。舌とか目の色とかにそれが現れているそうです。充電すればまた元気になるはずと言われました。
季節の変わり目だからなのでしょうか?
今日は久しぶりに早く帰って、こんなご飯もちゃんと作って食べてもまだ早い時間なので、しっかりお風呂に入って早く寝て、また明日から練習頑張ろうと思います。

シーズン開幕まであと1カ月。

 

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。