月島もんじゃ

| コメント(0)

先日、月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました。
「月島もんじゃ」という有名なものをただ食べてみたいという、単純な動機です。
月島にあるもんじゃ焼きの店ならどれでもうまいだろう、という安易な考えのもと、ろくな下調べもせず行ってきました。

駅を出てすぐ、月島もんじゃ通りみたいのがあって、両側にもんじゃの店がひたすら続いています。
1番街から4番街までありました。

混んでる店、空いてる店、新しくて小奇麗な店、昔ながらの古そうな店、などなど、様々ありました。

その中で、歩いていく中でこの通り沿いだけで支店が4つくらいあったお店の本店というところにしました。


(注:この写真は本店ではありません)

 

その前にちょっと横に逸れますが。
どうやらここには「もんT」なる月島もんじゃティーシャツがあるそうで、一緒に行った人がだいぶ前から騒いでいたのですね。なんかそれがイケてるらいいんだと。
私は正直バカにしていました。だってもんじゃの絵が描いてあるんでしょ。

そして、見つけました。

まぁ確かにかわいいっちゃかわいいですね。でも着ません。

売ってるお店はこんなクリーニング屋さん。19時閉店。
街全体がレトロな下町なんですね。

 

それで、通りの奥の方にあったおしお本店に入店。

店内もレトロな感じ。

メニューはたくさんあります。
まず定番のめんたいもちチーズもんじゃ。

めんたいこ、めーっちゃでっかいです。

店員さんが最初は焼き方を教えてくれつつ焼いてくれました。
めんたいこがものっすごい濃厚で、とーってもおいしかったです。

続いて釜揚げ桜エビのもんじゃ。

桜エビ盛りだくさんです。

ちょっと思ったのは、月島のもんじゃは戸田のもんじゃとかに比べて生地が少し固い気がします。
だから、早く固まってくれるし、食べ応えもありました。
味も、とっても美味しかったです。

これだけでかなりおなかいっぱいになったのですが、やっぱりデザートは欠かせない。
ということで、ちょっと変わったあんこチーズ巻きというものを頼みました。店員さんのおススメでもあったので。

鉄板でまずクレープのように薄く生地だけ焼いて、その上にあんことチーズを盛りだくさんのせ、生地を丸めます。
チーズが溶けてあんこと絡まって、あんこの甘さとチーズのしょっぱさがまた絶妙な感じで美味しかったです。
でも私としてはプロセスチーズよりもクリームチーズの方が合うような気もするようなしないような・・・。

 

ま、そんなわけで、おなかいっぱいになって帰ってきました。

 

ちょっと思ったのですが、もんじゃってほとんどキャベツなのに、かなりおなかいっぱいになりました。
ということは、かなり低カロリー料理ですよね。
レシピちょっと調べてみたら、生地は出し汁と小麦粉だったし、簡単に作れそう。
ということで、軽量級に向けての減量食にぜひ取り入れてみようと思いました。

 

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。