『小さい勇気をこそ』

| コメント(2)

今日のメニュー
朝:乗艇UT14km

今日仕事中に突然総局長様が私のもとにふらっといらっしゃって、これを読んでみろと言って一枚の紙を置いていかれました。

すごーく心に響くものがあったので、そのままここに引用させていただきたいと思います。

 

~小さい勇気をこそ~

人生の大嵐がやってきたとき それがへっちゃらで乗りこえられるような
大きい勇気もほしいにはほしいが わたしは小さい勇気こそほしい
わたしの大切な仕事を後回しにさせ 忘れさせようとする小さい悪魔が
テレビのスリルドラマや漫画に化けて わたしを誘惑するとき
すぐやっつけられるくらいの 小さい勇気でいいから
わたしは それがほしい

もう5分くらい寝ていたっていいじゃないか けさは寒いんだよと
あたたかい寝床の中にひそみこんで わたしにささやきかける小さい悪魔を
すぐやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそ ほしい

明日があるじゃないか 明日やればいいじゃないか 今夜はもう寝ろよと
机の下からささやきかける小さい悪魔を すぐやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそ わたしはほしい

どんな苦難ものりきれる 大きい勇気もほしいにはほしいが
毎日小出しにして使える 小さい勇気でいいから
それが わたしは たくさんほしい
それに そういう小さい勇気を軽べつしていては
いざというときの大きい勇気も つかめないのではないだろうか

~東井義雄詩集より~

 

今のうちのチームに最も必要なものなのではないでしょうか。
もちろん自分含めて。

今、朝はものすごく寒い。
暗いし、眠いし、寝床にひそんでいる小さい悪魔は、小さくてもものすごく強い。

今の時期はオフシーズンだからモチベーションを保つのもなかなか難しいし、春や夏のシーズン中よりも、この小さな悪魔は手強いし、そいつをやっつけるには小さくても強い勇気がいる。

だけど、その小さい強い勇気を出して、それを毎日小出しにして使い続けていけたら、夏の一番大切な時に、きっと大きな勇気をつかめるはず。

みんな、がんばろうね。

総局長さま、素晴らしい詩を本当にありがとうございました。

コメント(2)

こんにちは。
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。

「小さい勇気をこそ」
という詩に今の私を言い当てられているような気がしまして、ドキリとしました。それと同時に今のままではダメだということに気付かされました。
実は私もボートをやっているのですが、ラストシーズンを迎える前のこの時期にこの言葉に出逢えてよかったです。
とても良い詩を紹介してくださりありがとうございました。
頑張ります。

まだ寒い日が続きますので、お身体をご自愛下さい。

失礼致します。

紫呉さま
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も毎日、この詩の言葉に勇気をもらっています。
どんな場面でも、小さい勇気を持って踏み出すことは、きっといい結果につながると思います。
お互い充実したシーズンを迎えられるように頑張りましょう!!

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。