地域連携部会忘年会

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:UT

 

いきなりですが・・・

カワウソくん?

いえいえ、TMGの朝霞台中央総合病院の医事課のK原主任です。
自らこのブログに載ることを志願して下さったので、ありがたく載せさせてただきました。

というのもですね、先日、TMG地域連携部会の忘年会が行われたのです。

この部会は今回でもう13回目ですが、私は2、3回くらい前からこの地域連携部会に出席させていただき、勉強させていただいております。
この部会にはTMGの各病院の地域連携課の方々が月1回戸田に集まって来て、みんなでグループワーク等を行いながら勉強する会です。

私は戸田以外の病院の職員さんはほとんどと言ってもよいほど交流も面識もないので、このような場は改めてグループを意識できて、改めてTMGにはたくさんの仲間がいるのだなぁということも意識できて、この会に参加できるようになったことはとても良い機会だなぁと思っております。

と言っても、普段の部会はまじめな会だし、私は地域連携に関しては全くの初心者なので口出し等もできるわけがなく、さらに人見知りのネガティブさゆえに、今まで部会に参加されている各院の方々とはほとんど話をしたことがありませんでした。
なので、このようなノミュニケーションと言うのは、ほんとに開く価値のあるものだなぁと思いました。

そんなノミュニケーションで仲良くなったのが、K原主任だったわけでした。

K原主任のお話は、前お隣さんだったYのべ兄さんからよく聞いてはいましたが、お話通りとってもおもしろい方でした。
また、そのK原主任の身振り手振りを使って熱く語る様子を目の前でマネしているYのべ主任も最高でした。

こうして、たくさんの病院の職員さんたちが集まってお互い助け合えるという環境は、グループ病院ならではの強みですね。

私は今は本部の人間で、現場の皆さんのご苦労などは大変恐縮ながら計り知れないところがありますが、本部は本部として、現場の皆さんの助けに少しでもなれるように、これから勉強していきたいと思っております。

カメラを向けたらピースをくださった副局長さま。ありがとうございました。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。