只今in山形

| コメント(2)

今日のメニュー
朝:エルゴ60分測定 14,455m  SR23

 

今、山形に来ています。
今日の19時に新幹線で着きました。
なぜ山形にいるかというと、明日の午前午後と、山形の小学校で夢先生をするからです。

夢先生、確か今年の2月くらいに初めてやって、今回が2回目です。

前回もご紹介しましたが、ごくごく簡単にご説明すると、日本サッカー協会さんが行っている活動で、元Jリーガーとかサッカーに限らずいろんな種目、分野の一流の人が、小学校5年生を相手に、スポーツを通じて仲間と協力することの大切さを学ばせたり、座学では自分の夢を叶えるためにはどんなことが大切か、自分はどんな挫折を乗り越えてきたか、というようなことを、自分の人生グラフを黒板に示して説明しながら、夢を持つことの大切さを5年生の子たちに授業をするというものです。

ま、とりあえず今回は山形県という遠方なので、前泊付きです。

まずホテル。
びっくりしました。さすがサッカー協会さん。

リッチモンドホテルというお名前の通り、お部屋も超リッチ。

一人なのにベットが二つ。嬉しいマッサージチェア付き。

テレビもめっちゃ大きい。
34.7㎡の最上級のお部屋です。夢先生、待遇すごいです。

そして、21時にサッカー協会のディレクターさんと合流して、同行して下さっている企画広報室のメガネ小僧さんと3人で夕食へ。
駅の目の前なのにホテルの周辺に何もない、コンビニすらないことに驚きましたが、駅の反対側に郷土料理の店というのがあったので行ってみました。

山形県民のお兄さんとお店の入り口。
こんな感じで風情たっぷり。
右の方に「男山酒造」って書いてあるの、今気が付いたけれど、だから入口が大きな樽なんですね。
酒樽だったんですね。
店内にも酒樽をくりぬいた感じの個室があったんですよ。そこには入れなかったけど。

いきなりお通しでホタテのバター醤油を七輪の網で焼いて召し上がってくださいとのことで持ってこられました。
これがテーブルの大半を占めてしまい、他のお料理が乗りませんでした。
かろうじて手前の方に映っているのが、だしどうふ?という冷奴の上にひき割り納豆と何かを混ぜたものが乗っている郷土料理。
あと、芋煮食べました。ものすごーくおいしかったです。

ま、そんな感じでちょっとだけ初山形を堪能。

今から夢先生モードに入ります。

明日、午前100分、午後100分で2クラス分の授業です。

期待半分不安半分。

楽しくできますように。

ガンバリマスー。

コメント(2)

山形に行ったなら、「山田家のふうき豆」を食べてみてください。山形の人なら誰でも知っている和菓子です。グリンピースとはとても思えない。絶品ですよ。

戸田レインボウの渡邊さま
ご情報ありがとうございます!
ですが、残念ながらタイト過ぎるスケジュールでお土産を買う時間がほとんどなかったのです・・・
でも、行った時に駅で通りかかったお土産屋さんで一粒豆を試食したので、たぶんそれがふうき豆だったのでしょうね。
買ってくればよかった・・・(><)

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。