公認コーチ養成講習会

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:エルゴ15分(SR28)×3本 体幹レジスタンストレーニング

 

本日から公認コーチ養成講習会が始まりました。
本日から11月3日までの5日間です。
この講習会は、共通科目5日間と専門科目5日間の2回あり、今回は専門科目です。
なので、講師の方々はほとんどボート関係者で今までお世話になったことのあるお知り合いの方々ばかりなので、とても楽しみにしています。
明後日にはうちのチームのヘッドコーチS木M也氏も講師としてご登場するし。

今回公認コーチの資格をとりたいと思った理由は、選手として選手に教える能力ではなく、コーチとして選手に教える能力を身につけたかったから。
ここまで選手としてボートを続けていると、いろいろな人から一緒に乗ってくれと頼まれたり、コーチングしてくれと頼まれたりもちょこちょこするのですが、ボートに一緒に乗って感覚的に技術などを教えることはできるけれど、客観的に外から見て口で伝える能力が自分にはないといつも痛感するのです。
伴チャリして外から見ていても、何が悪いのか、どうしたらもっと進むようになるのか、あまり見えてこないんです。わからないんです。
だから、今自分をコーチングしてくれているうちのチームのS本くんは、指摘してくれることが本当に的確で、先日もエルゴトレーニングで言われたことを意識するだけでスコアが急激に向上したりしたし、本当にすごいなぁといつも思っているし、自分もそういう風に客観的に外から選手の動きが見えるようになりたいと思うし、それに今コーチングを勉強することは、選手としての自分にとってもパフォーマンスにプラスになることは間違いないと思ったからです。
それに、やっぱり私はボートが好きだから、選手をやめた後も何かしらボートにかかわっていきたいと思うし、その時に選択肢の幅があった方がいいと思うんです。
もしコーチを引き受けるんであれば、ちゃんとコーチングというものを勉強して責任持ってきちんとやりたいという思いは常々あったんです。
そのためには、漕ぐことに関してはそれなりに経験してきているからわかることもあるけれど、その他コーチングに必要な要素、たとえばリギングの仕組みとか、トレーニングメニューの立て方とか、マネージメントの仕方とか、その他もろもろはなんとなくしかわからないので、そういうのもわからないでコーチを引き受けるなんて、そんな無責任なこと私にはできないなと思っていたんです。

早速今日は、コーチング・チームマネジメントという授業と、フィットネス・バランスのとれた体作りという授業を受けてきました。
どちらも昔からよくお世話になっている方々だったので、非常に興味深く楽しかったです。
コーチとしてはもちろんのこと、選手としても今後の自分のパフォーマンスにプラスになる発見もたくさんありました。

明日は朝8時から夜8時まで、みっっちり授業です。
大変そうですがガンバリマス。

 

突然ですが、コイツ、すごーくいい顔してると思いませんか?
思わず撮っちゃいました。
コイツがいるのは、戸田市のオーカワ(スーパーマーケット)の近くにある『常来吃』(サンレイチャ)という中華料理屋さんです。今日の夜、講義の後に数人で行ってきました。
今日はお昼を食べる機会を逃してしまって、今日も20時半くらいまで講義でしたが、その間に3回くらい空腹のピークを迎えていた後でのご飯だったので、そのために本当においしかったというのもありますが、ここの料理は普通に本当においしいのです。
特に私は飲茶系がとても好きなので、ショウロンポウや餃子は格別です。
また、今日食べた餡かけ焼きそばは絶品でした。
あと杏仁豆腐も絶品です。
職場からわりと近い17号沿いにある『華門』さんの餃子や焼きそばも絶品ですが、『常来吃』さんもおススメです。

それでは。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。