顎関節症

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ショートインターバル((400m:SR28-100m:off)×3)×4

 

どうやら左側の顎関節症になった模様です。

昨日から左の耳の下あたりが痛くて、最初は扁桃腺かなと思ったけど喉は全然痛くないし、どうしたものかと思っていました。

そしてら昨日の夜のランニング中、合宿中の一女の顧問の先生=高校の同期のT島先生に会い、それは顎関節症だとのお墨付きをいただきました。
彼女も以前、ストレスにより顎関節症になったらしいのです。

原因がストレスということで、うーんそうかぁ。最近寝不足だからなぁ。頭痛もするし・・・。というような話をして帰ってきたのですが。

今日の朝の練習中、改めて原因を考えてみると、一つ思い当たる節があったのです。

それは、左側で噛み過ぎということです。

私はだいぶ前から右側の歯が食べ物、特に甘いものを食べるとものすごく染みて痛くて、虫歯かと思って歯医者行っても虫歯じゃないと言われるし、その後しばらく通ったのですがいっこうによくならず、そのうち諦めてからはずっと右で物を噛まないようにしていたのです。
それがその後染みついて、もはや甘くないものでも全て左側で噛むようになってしまってます。

原因はそれじゃないでしょうか?

実は右側の知覚過敏については、小島なっちゃんのCMでおなじみの歯磨き粉シュミテクト。
このCMを見た瞬間、これだ!と思い買い、使ってみたらなんと次の日からもう効果が見られたのです。
ものすごいですよシュミテクト。

それで右側はもうかなり大丈夫になったのだけど、癖になってしまったものはなかなか抜けません。
自然と左側で噛んでいます。

今お昼食べてましたが、痛いです。
ついつい左側で噛んでしまいます。
でも、右で噛んでも痛いです。
キムチ程度の硬度で痛いです。

でもほっておけば治るようなので、ほっておきます。
というか、休ませておきます。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。