スポーツ魂テンツ

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:Total15km(SR20-22-24-26-22)

 

今日は、とあるサイトをご紹介です。

「スポーツ魂(コン)テンツ」といいます。→www.sports-contents.com/

簡単にご紹介しますと。

高畑さんというスポーツメンタルトレーナーの方のサイトで、さまざまなスポーツのトップアスリートが、長年培ってきたそのスポーツの体の使い方や動かし方の「コツ」を分かりやすく10分程度の動画で紹介しています。

例を挙げますと、

●マラソンランナーの谷川真理さんによる「より快適に走るコツ」

●ソフトボールのアテネ、北京五輪の選手の佐藤理恵さんによる「バッティングのコツ、守備のコツ」

●元ヤクルトスワローズ(外野手)の牧谷宇佐美さんによる「ボールに反応するバッティング、外野守備の基本のコツ」

野球が多い気がしますが、サッカー、水泳、ハンドボール、バスケットボール、セパタクロー、などなどいろいろな種目があります。

 

なぜこのサイトをご紹介したかというと、ボートで私が出演しているのです。

このメンタルトレーナーの高畑さんという方は早稲田の人間科学部スポーツ科学科の大先輩でして、さらに現・早稲田ボート部のコーチと同期という縁もあって、私とそのコーチのところに出演依頼が来たのです。

私が実演し、そのコーチが解説する、という形になっております。

私がその動画の完成形を見てみての感想ですが。

ボートのコツは水上でこそよりたくさん伝えられるものであるのに、撮影の時間や手間などの関係でそれが叶わず、陸上でエルゴを使っての解説となっていて、さらに時間がものすごく限られている上に伝えたい項目が多く、一つ一つがどんどん過ぎ去って行って、一度見ただけではなかなか伝えたいコツを消化していただけないかもしれません。

でも、一度ダウンロードしてしまえば何回でも見られますので、繰り返し見ていただければ分かるかもしれません。

でも、断っておきますが、これはあくまで私とこのコーチによる理論なので、もちろん、「えっ、それはおかしいんじゃない?」というように感じる方もいるかもしれませんが、一応オリンピックに出場した選手としての感覚は、多少は伝えられていると思います。

もし興味がございましたら、見てみてください。

見てみて分からないことなどあれば、質問受け付けます。

ちなみにダウンロードには315円ほどかかりますが、先ほども申しあげましたが、一度ダウンロードしてしまえば何度でも見られるようです。

自分を見て、というのはかなり恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

他の種目も面白いと思いますので、ソフト部の方とか、ぜひ見てみてください。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。