日記を書くことの意味

| コメント(2)

今日のメニュー
朝:UT12km
夜:ランニング12km

 

最近、巷で話題になっている、湊かなえさんの『告白』。

「娘はこのクラスの生徒に殺されたのです。」と松たか子さんが言っているCMの映画の原作です。

流行にならって、今私も読んでいます。

CMのこの一言で、この話は私の好きな話に違いないと思い、思った通り、期待を裏切らず非常に引き込まれています。

一気に読んでしまいたい気持ちは山々ですが、時間が許さないので、今、5分の3くらいまで読みました。

そこまでの中で、そうか、なるほどな、と思ったところがありました。

 

抜粋→「何かつらいことがあれば、お母さんはいつでも相談に乗るけれど、そんな気分になれないときは、一番信頼できる人に語りかけるような気持ちでこれに書いていきなさい。人間の脳は何でもがんばって覚えておこうと努力するようにできているけれど、何かに書き残せば、もう覚える必要はないのだ、と安心して忘れることができるから。楽しいことは頭に残して、つらいことは書いて忘れなさい」

 

私は、考えたことを記録に残しておきたいと思ってこのブログに書いていたつもりだったけど、いや、確かに記録には残っているんだけど、案外自分ではいつ、何を書いたのかあまり覚えてなかったりして、そして案外これを熱心に読んで下さっている方の方が、私よりも詳細に覚えていてくれたりする。

何かつらいことがあった時も、その時の気持ちを気が済むまでバーッと手帳なりメモ帳なりに書きなぐり、そして一晩寝ると、次の日には気持ちが落ち着いていたりすることがよくある。

これもそういうことなんかなぁと、なるほどなぁと思った部分でした。

 

 

私のこのブログは、今までにも何人かに「長い」と言われたし、たぶん口に出さなくてもたくさんの人が「長い」と思っているだろうし、私自身、書いていても読み返していても「長い」と思う。

だから、いつも最後まで思いのたけを書き尽くした後に、更新する前にもう一度全部読み直して、削れる部分はないかと検討する。

だけど、削れないんです。

これが、この「長い」のが、有りのままの私なんです。

だから、今後も無理に短くしようと努力するつもりはありません。

よろしくお願いします。

 

今日の韓国語

잘 다녀와. チャル タニョワ。 いってらっしゃい。

コメント(2)

やっぱり気にしてた? 昨日、家で反省してたところです…。
否定的な意味で言った訳ではないので、ご勘弁を。
なんせ、育ちが悪いもんで…^^;
KUMAちゃんらしさが出ていて良いと思ってます。これからも
公私共に「自分らしく」頑張って下さい。応援してます!

※「告白」読み終わったら貸して下さい^^

すみません(汗) 早速ありがとうございます(^^;)
いえ、ちょうど書こうと思ってた内容と合致してしまったので、書いちゃいました。
実際自分でもほんとに長いよなぁといつも思っているので大丈夫ですよ!気にしないでください☆
「告白」、お風呂で読んでるのでもうすでによれよれですが、終わったらお貸ししますネ!

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。