役目

| コメント(2)

今日のメニュー
朝:Total15km(スタ練、片道ノーフェザー)
午後:ランニング11km

 

今日、はるばる福井県の方から、ある女の子が泊りがけで私を訪ねてきてくれた。
ちょっと前までの私と同じように、ボートを漕いでいて片脚だけ力が入らなくなってしまうという。
彼女は、私のブログを見て、自分と同じような悩みを抱えている人がいることを知り、私がどん底で辛さを前面に押し出したブログを読んで、泣きそうになったと言ってくれた。

 

このブログはもともと、特に職場関係の方々を中心として、ボートを知らない方々に私を通してボートを知ってもらおう、という目的で始めたものだ。
だから最初の方はボート関係者には誰にも教えなかったし、今まででも私自身からはボート関係者にはほとんど教えていない。
それが、知らない間にボート関係者にもバレていて、いつの間にかボート協会のHPにまでリンクされ、最近よくボート関係者に「ブログ見てます」と声をかけてもらうようになった。
なんだか改めて、今更ながらに自分の日記をこうして多くの人に読まれていることに多少恥ずかしさを感じてしまった。

だけど、自分の知らない人たちともコミュニケーションをとれるようになる、というツールとして、ブログというものは素晴らしいと思う。

今日の出会いもそうだし、最近いろいろな人が相談をしてくれるようになった。

ブログを通して私という人間がどんな人間か知って、その上で相談をしてきてくれる。

こんな嬉しいことはない。

 

私は、オリンピックで9位をとった最高の自分も知っているし、去年1年間のどん底の自分も知っているし、そのどん底から這い上がって一回り大きくなった今の自分も知っている。

ここに来るまでたくさんの遠回りもしたかもしれないけど、今となってはその全てが自分の財産で、無駄なことなんて一つもなかったと思える。

今の自分の一番やりたいこと。

今、いろいろうまくいかなくて悩んでいる人の力になりたい。

この3、4年間くらいは、本当に精神的に濃すぎる人生だった。

いろんなことを考え、悩み、喜怒哀楽、本当に激しかった。

その中から這い上がって、充実感でいっぱいの自分に至った今、辛いことを諦めて逃げてしまわずになんとか耐え抜いた後には、こんなにも幸せな気分に満ちた毎日が待っているのだ、ということを、ぜひ多くの人にも教えてあげたい。
といったらおこがましいけど、多くの人が幸せを味わえる手助けを少しでもしたい。自分の経験から得たことを話すことで。

だから、今日訪ねてきてくれたことは本当に嬉しかったし、彼女がまた思いっきり元気良く漕げるようになって楽しくボートができるようになるよう、全力で力になりたいと思う。

 

それにしても、最近ボート界で、私のように脚に力が入らずガクガクなるという症状の選手が多いという話をちょこちょこ聞く。
自分でも何が原因でこうなったのかは全然わからない。
それまで普通にバリバリ漕いでいたのに、ある時を境に突然うまく漕げなくなって、そこからなし崩しのように迷走に突入した。
この脚に力が入らなくなる、という感覚は、なった人にしか絶対にわからないと思う。
私だってなっていなかったら、想像の域でしかなく、アドバイスをしたとしてもそれは普通に漕げる人に対するありきたりなアドバイスしかできなかったと思う。

もしこのブログを読んでくれている人で他にもそういう人がいたら、遠慮なく連絡を欲しいと思うし、体の症状じゃなくても悩んだりしている人がいたら、ぜひ出来る限り力になりたいと思うので、お声掛けください。
それが、今の自分の役目だと思うので。

人間、決して一人で抱え込むことなんかありません。
周りには助けてくれる人はきっといるはず。
辛かったら頼っていいんです。
頼りっぱなしにならず、助けてもらってそこから自分が強くなるよう努力すれば。

私はそうして強くなれた。
だから、私は常々そうした人と出会えたことに幸せを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ではここから完全に余談ですが、数日前にヤフーのトピックスで目ざとくチェックしてから絶対に買ってやると心に決めていた、ロッテリアの10段のタワーチーズバーガー。
本日、ついに購入しました!

通常の包み紙を2枚使って、大きな箱に入ってました。
パティとパティの間にチーズが入ってるために滑るというのもあるかもしれないけど、こいつ、一人では立っていられません。
包みを開けた時からぐちゃっと崩れてました。

まさに、肉の塊を食べた、という感じでした。
スプーンで一口ずつ黙々と食べ、最初に半分もいかないうちに一時休憩。
その後、少しずつ1時間以上かけて、全てやっつけました。

もう当分、肉はいりません。

 

今日の韓国語

무슨 일이에요? ムスン ニリエヨ? どうしましたか?

コメント(2)

はじめまして!!いつもブログ拝見しています!!

私はとある地方国立大のボート部員なのですが(現在は大学院生で学生コーチ)、実は私も去年の年明けからボートが突然漕げなくなりました。
技術練を繰り返すことで脚の感覚は取り戻せたのですが、私の場合腕にも症状があり、腕の症状が戻らないまま昨夏引退を迎えました。

熊倉さんの脚がうまく使えなくなった時期の気持ち良く分かります。それでも頑張る姿をブログで拝見し、いつも私の心の励みになっていました。

これからも陰ながら応援しています!!頑張ってください!!

こんにちは!コメントありがとうございます。
今まで普通にできていたことが全くできなくなってしまうって、本当に辛いですよね。。。
私の他にも同じように苦しんでいた方が何人もいたなて驚きです。
ほんとに何が原因なんでしょうね・・・
この苦しみを知っている数少ない者として、後輩たちの力になれるようお互い頑張りましょう!

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。