ソフトボール講座

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:UT15km(ノーフェザー含む)

 

今日のテーマは総局長直々のご指定テーマです。

 

今日、仕事終わりに、TMGソフトボール大会の本部連合の監督によるソフトボール講座を受講しました。

業務部は、夜になるとソフトボール部になるようです。

講座内容は、スローイングとバッティングのフォームでした。

私は今までに、弟のキャッチボールにちょっと付き合ったことがあるくらいで、フォームはめちゃくちゃでパワーだけで投げていました。
バッティングに至っては経験皆無。

なので、総局長のわかりやすーーーい教え方は非常にイメージしやすく、なんていうか、体が軽く動いて、とても面白かったです。
ボートとおんなじです。
体に力が入っていると、ボールにもボートにも力は伝わらない。
体のしなやかさが大事なんだと思います。

 

スローイング編。

熱いつきたてのおもちをちぎって団子玉を作るように手首を使う。
左腕と肩を使って壁を作り、それを支えに右手を思いっきり振り切る。

 

バッティング編。

右の股関節を使う。
手は自然と傘を持つ位置。
バットは上から下に振り下ろす。

 

文字に表すと、なんのことやら。

でも、体には刻まれました。

もっともっと素振りとキャッチボールをしたくなりました。

とりあえず、あさってはお仕事お休みなので、実家に帰って弟のバットとグローブとボール(野球だけど)を使って練習してこようと思います。
来年のTMGソフトボール大会レギュラーを目指して。

 

今日の韓国語

오늘은 정말 즐거웠어요. オヌルン チョンマル チュルゴウォッソヨ。  今日はとても楽しかったです。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。