前後裁断

| コメント(2)

今日のメニュー
朝:ダブルスカルでレースのためのスピード練習

 

私がこのブログでどんよりオーラを出しまくっているので、大学ボート部OBで私が現役時代にOB会の幹事長をして下さっていたOさんが声をかけて下さり、おととい、大学卒業ぶりくらいにお会いして、たくさん話をしてきました。

最近私の心の中は、人生のいろんなことでもやもやぐちゃぐちゃしていて、ボートに対して、将来に対して、何かごちゃっとした、草とかいろんなものが混ざってるやわらかめの泥団子のようなものがずっとあるような感じで、なんともすっきりしない状態にありました。
それを、Oさんは私が話すこと全てを傾聴し、同調してくれ、先輩として様々なアドバイスを下さり、帰る時にはすごく将来への可能性を感じることができるようになっていました。
 
要は、『前後裁断』
過去のことはいくら思ったって返ってくるわけじゃないし、先のことは誰にもどうなるかなんてわからない。
過去と今を比べて、あの頃はよかった、と思ったところで過去には戻れない。
将来を考えた時に、明確なビジョンをどうやっても見い出せない今、未来がどうなるかなんて誰にもわからないのだから、考えたって仕方がない。
今、目の前の自分の課題を一生懸命頑張ればよいのだ。
今、自分にできること、今、自分がやるべきことを一生懸命やっていれば、いつかきっと突然、ひょんなきっかけから人生がガラリと変わったりもすることだってある。
現に、Oさんもそうだったそうです。
自分の気持ちに従って大きな決断をして、そうしてその時その時を精一杯生きていたら、ある時ほんとに突然かかってきた1本の電話で人生が大きく変わったという。
 
 
 
私はOさんの話を聞いていて、やっぱり自分でも無意識のうちに、いろいろなことに焦っていたのかな、ということに気づきました。
もう27だけど、まだ27。可能性はいくらだってある。
とりあえず今を一生懸命生きていたら、きっといつか何か自分をがらりと変える何かに出会えるはずだ。
そう思ったら、どよんとしていた心がすぅっと軽くなった。
今の自分には自分の将来に対して明確なビジョンが全く持てない。でもだからこそむしろ、将来への可能性がものすごく広く明るくなった感じがしました。
 
 
今回Oさんと久しぶりにお話しすることができたことで、また改めて感じたけど、今までの人生を振り返って、いつも言ってるけど、やっぱり私は本当に人に恵まれていて、本当に幸せ者だと思います。
今までの人生で出会って、今の私を形成するのに影響を与えた全ての人とエピソードを、一度、今から順に一人一人さかのぼっていって、樹形図みたいに線で結んでいくのを描いてみたい。
きっと、教室の一面に模造紙を広げて全部貼り合わせても足りないんじゃないだろうか。
本当に、人との縁を大切にしていきたいと思う。
 
 
ところで余談ですが、この時に連れて行っていただいたお店。
私がいつも一言韓国語講座を書いているので、赤坂で評判の韓国料理のお店に連れて行って下さいました。
私、コリアンタウンと言ったら新大久保しか知らなかったけど、赤坂も韓国人に占拠された街だそうで、本当に路地を一本入ったところにはハングルの文字ばかりで、店内の雰囲気も韓国に旅行に行った時に見た光景そのものでした。
そして、そのお店に入ってびっくり。
まずレジのところの壁一面に、東方神起、リュ・シオン、パク・ヨンハなどの韓国人歌手の写真がズラリ。
 

とりあえずテンションばか上がり、ずっとドキドキしてなかなか落ち着けませんでした。
さらに店内の壁はサイン色紙で埋め尽くされている。。。。

今度母とじっくり来たいと思いました。

ヒョンブ食堂といいます。めちゃめちゃ混んでて予約とかしないと入れないそうです。

確かに納得。めちゃめちゃうまい。
まず、最初に出てきたキムチがバカウマ。キムチばっかずっと食べてました。
あと、念願の本場のサムゲタン。これもバカウマ。
あと、大好きなトッポッキとかチョル麺という太い冷麺とか、とにかくみんなおいしかった。
また行きたいです。

 

明日はいよいよお花見レガッタ。
明日、午前午後通して、たくさんの職場の方々が見に来て下さることになりました。
こんなに嬉しいことはないです。
職場でもみんな「明日頑張って」と声をかけてくれて、本当にこんなに嬉しいことはないです。
みなさんに何かしらを感じてもらえるように、全力で頑張りたいと思います。

 

今日の韓国語

일정 가르쳐 주세요. イルジョン カルチョ ジュセヨ。 日程教えてください。

そうでした。すっかり忘れてました。

明日の私のレース時間は、
9:25 シングルスカル予選(2レーン) 11:30 ダブルスカル予選(5レーン)

準決勝に残れば、
15:05~15の間 シングルスカル準決勝 15:45か50 ダブルスカル準決勝

戸田中央総合病院RCの男子は、
11:50 男子ダブル予選(3レーン)  14:45 男子エイト予選(5レーン) 

詳細・結果等は東京都ボート協会の競技のブログまで→sun.ap.teacup.com/tara_race/

コメント(2)

『前後裁断』素晴らしい話ですね!私も、似たようなことを考えて
それを勝手に『刹那快楽主義』と呼んでいます!(過去にとらわれず
未来を予想しすぎない、今を全力投球!)
 貴女の存在は、皆にとってかけがえのないものですよ!ファイト!

横浜のS様
応援、ありがとうございました(^^)v

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。