改めましてガンマナイフ

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:乗艇UT15km

 

今日、仕事で、へーなるほど!そうだったんですね!という驚きと発見があって嬉しかったので、その喜びをここに記しておこうと思います。

 

それは、いつぞやご紹介した、熱海所記念病院のガンマナイフに関連して。

今日、熱海所記念病院の事務長さんからの「ガンマナイフ治療について」という報告書を見ました。

気になったのは4点。

脳腫瘍の割合について

▷転移性のものが全体の約70%を占めます
▷その中で肺癌からの転移が全体の70%を占めます
▷続いて、大腸癌・乳癌からの転移がそれぞれ10%を占めます

 

・・・医療に携わる仕事をしていながら勉強不足で大変お恥ずかしい話ですが。

肺癌から脳に癌が転移する時って、癌はどうやって移動していくのだ?

私の中で腫瘍のイメージって、なんていうかうまく言葉で表現できませんが、筋の入ったスライムみたいのが組織にへばりついているようなイメージでして。
それがのそのそ、ぞわぞわとアメーバのように体の中を移動して脳まで行くのか?
いや、そんなわけないよなぁ。。。

と思って、お隣の主任さまに質問してみました。

すると、いつもの通り非常にわかりやすく説明して下さいました。

かいつまんで言うと。癌を作る細胞は血液やリンパを通って移動するそうで、だから、血管がめちゃめちゃ多い肺からの転移が一番多く、たくさんの血液が心臓からまずドバっと送り出される脳は、転移性の癌が多いそうです。

合ってますか?

私はこれを聞いて、目から鱗。なるほど!と明るくなりました。

 

脳腫瘍の照射時間について

▷過去の症例より、腫瘍30箇所:2時間30分、腫瘍83箇所:5時間30分

 

・・・
83箇所???
腫瘍ってそんなにたくさんできるものだったのか!!

私は先ほども申し上げたように大変勉強不足のため腫瘍は1個スライムみたいのがドーンとあるだけなのを想像していたので、小さい腫瘍がそんなにもたくさんできるものなのかということに驚きました。

 

全脳照射(リニアック)との比較

治療時間 リニアック:時間や日数が長い ガンマ:2泊3日が基本で日帰り治療も可
被曝量 リニアック:放射線を脳全体に浴びるため、被曝量が多く、生涯1回しか行えない ガンマ:1点に集中して照射するため被曝量が少なく生涯何回でも行える

 

私は昨年1月までは内科外来に勤務していたので、「リニアック」という言葉自体は知っていたし、戸田中央総合病院内のどこでリニアックが行われているのかも知っていましたが、実際、放射線系のものだということしか知らなく、何に対するどんなものなのかということは一切知らなかったので、お恥ずかしながら、なので、とりあえずリニアックがこういうものだったのかということを知ることができたことが喜びでした。

もしガンマがなくて、生涯1回しか行えないリニアックしか治療法がなく、転移を繰り返してしまったらと考えると恐ろしいですね。ガンマナイフ万歳です。

 

中谷幸太郎先生(熱海所記念病院ガンマナイフ部長)のサテライト外来

第1火曜日 午前:東京女子医 午後:戸田中央総合病院
第2火曜日 午後:新座志木中央総合病院
第3火曜日 午前:東京女子医 午後:朝霞台中央総合病院
第4火曜日 午後:戸塚共立第1病院

中谷先生!月1で戸田にいらっしゃってるんじゃないですか!!
てっきり熱海まで行かないとお会いできないものと思っておりました。

ちなみに念のため。中谷先生は、このクマブログにもリンクが貼ってある「ガンマナイフブログ」の著ドクターです。

 

そして最後におまけ。

熱海所記念病院 ガンマナイフ予約センター
TEL:0120-1056-17
         と ころ い~な

電話番号て、-で切るとこ自由なんですね。

 

そんなわけで、私は毎日ガンマナイフの実施件数等を集計して掲示したりする仕事を担当しておりますが、ますます応援したくなりました。

TMGみんなで頑張りましょう!!

 

今日の韓国語

마중 나올 수 있어요? マジュン ナオル ス イッソヨ? 迎えに来られますか?

 

P.S ちなみに、中谷先生のガンマナイフブログによると、「ガンマナイフ治療」は中国語で「加馬刀放射手術」というそうです。韓国語では何て言うんですかねぇ。。
中谷先生!くまブログ見て下さってありがとうございます!!

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。