解放

| コメント(0)

やっと簿記終わったぜ☆☆☆

ひと月丸々頭使うことばっかりに追われ続けた怒涛の2月が終わりました。
あまりの開放感に、南浦和駅から歩いて帰ってきちゃいました。ここ数日節制していた東方神起を解禁し、iPodで贅沢聴きしながらノリノリで。
南浦和駅は戸田から浦和一女にチャリで行く時の通り道。だいたいチャリで20分くらいなので、まぁ歩いたらたぶん1時間くらいだろうとの計算で、まぁ計算通り70分くらいで着きました。

私は、前から分かっていたことですが、いつも直前になるとものすごい力を発揮します。
昨日、練習終わってそのまま健康管理センターの前の24Hマックに入ったのが19時。
それから今朝5時近くまで勉強し続けました。
約10時間、ひたすら様々な勘定科目の仕訳と帳簿作成に励みました。
気分転換もせず。一睡もせず。一睡どころか時間がたつにつれて逆に目と頭が冴えていきました。
それも全て、私が何度もホットコーヒーおかわりに行くたびに、優しい笑顔で応えてくれたお姉さんとお兄さんのおかげです。

まぁ今回はだいぶ前から勉強自体は始めており、一つ一つの項目をじっくり理解しながら進めていたので、時間さえかければ結構問題は解けました。時間さえかければ。
まだ簿記に慣れていないのもあるし、昨日はとりあえず範囲の勉強を一通り終わらせることで精いっぱいで、過去問も結局1回しか解けなかった。
なので、時間配分わからんちんだし、要領もまだよくない。
だけど、じーっくり考えれば解けるようにはなりました。
今日の試験も、第3問の残高試算表の作成は完璧です。一度でぴったり借方貸方の計算合いました。ここだけは満点の自信あります。
他は自信ありません。最後まで時間なくて解けませんでした。

でも、落ち着いて最善を尽くせました。
やはり私、ボートでもそうですが、自らを追い込んでしまう癖があるようです。
今回の簿記も、受けるからには絶対合格しなければ、となぜか思い込んでおりました。気づけば。
それに気づかせてくれたのは、昨晩ちょっとした事件で係長に電話させていただいた時の係長からの一言。

正確には覚えてないんですけど、まぁ初めてなんだからできなくてもいいんじゃない、どんなもんかわかれば、的な感じのお言葉でした。

私は、なんかそれを聞いて、心が軽くなった気がしたんです。
そうなんだよな。別に落ちたって誰かが何かを被るわけでもないし、受かっても落ちてもただの私の自己満足だけだし、落ちたら受験料が無駄になるけどこうして勉強した簿記の知識は私の財産になるわけだから無駄じゃないし、1年に3回もあるんだから、今回の反省を生かしてまた次に挑戦すればいい話だし。

そう思ったら、とりあえず自分が納得するまで頑張って最善を尽くそう、と思って苦なく勉強し続けることができました。

今日の試験も、中盤で、これ明らかに時間足りないじゃん、てわかったけど、そこで焦って全てパーになって後で後悔するより、これは経験でこんなに時間がないもんなんだってわかったんだから、あとは今まで頑張った分をちゃんと出し切ろう、と思って妙に落ち着いて最後まで問題に取り組むことができました。

よい経験になってよかったです。また次も頑張りたいと思います。

 

ただ、一つ言える確かなこと。

私が使っていた簿記のテキスト。
『10日で合格!』
『1日1~2時間の学習でおもしろいほどできるようになる!!』

いや、それはあなただからでしょ、堀川さん。

あなたのように専門知識のある人だったら1日1~2時間×10日で合格できるかもしれないけど、私のように簿記の専門知識皆無から入った人間にとっては、1日分理解するのに1日1~2時間やっても3日間はかかりましたから。

まぁでも確かに、簿記の簿の字もかじったことのなかった私が完全独学でこのテキストだけでここまでわかるようになったので、時間は3倍くらいかかったけど、まぁきっとよいテキストだったのでしょう。

きっともう一度勉強しなおしたら満足いく結果が得られるはず。

 

とりあえず、今日からしばらく頭を開放したいと思います。
終わった終わった~

海は大津波みたいだけど、戸田のボートコースは大津波心配なし。
ちょうど晴れてきたし、これから練習行ってくるぜ!

 

今日の韓国語

놀고 싶어요! ノルゴ シッポヨ! 遊びたいです!

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。