結婚30周年

| コメント(5)

今日のメニュー
午前:乗艇UT15km

 

私のじゃないっすよ。私の両親のです。

30周年のお祝いに、ということで、私たち姉弟二人で両親を懐石料理にご招待しました。

川越市駅からすぐのところにある「はな甚」さん。

お部屋はもちろん個室で底がほのかに温かい掘りごたつで、壁とかも凝っていてとても落ち着いた良いお部屋でした。

おかみさんはサバサバしているけどとても明るくて素敵なおかみさんでした。

お料理は全て文句なしのおいしさでした。
母が肉が食べられないと言ってあったためか、もともとのメニューに肉が入っていないのかは定かではありませんが、全て海の幸及び山の幸でした。

30周年のお祝いということも伝えてあったので、特別料理といって、おめでタイということで鯛のお椀を出して下さいました。上品なお味で絶品でした。ぜひ真似して作ってみたいと思いました。たぶん、昆布だしのおすましにちょっととろみをつけて、鯛の上に大根おろしと細く刻んである昆布と山葵を乗せれば、たぶん近いものになるはずです。

そして、おさしみ。愛媛産のしめサバと、銚子産のやりイカと、あとどこ産か忘れてしまいましたがヒラメとマグロ。

「お父さんが釣ってきた魚の刺身だって超新鮮だぞ」と言いながら刺身を吟味する父。

そして揚げ物は、つくねいもとエビの天ぷら。つくねいもというのは初めて聞きましたが、長芋のようなものらしいです。めちゃうまでした。
それから炊き合わせは、大根とさわらを酒粕を使った汁で炊いたもの。
先日合宿で作った酒粕の鍋も絶品だったように、やっぱり酒粕を使ったお料理に間違いはない。
体もあったまるし、本当においしかったです。

かなりご満悦そうな母。

その他にも、生ガキに柚子の味がついた大根おろしが乗ったものとか、ジャコご飯とか、デザートも2品、イチゴソースのミルク豆腐とさつまいものシャーベット。
全て絶品。
このお店を選んで大成功でした。

最後に家族写真。

おかみさんの大変粋なはからいで、きれいなお花を入れて下さいました。はな甚さん、今年で20周年なんだそうです。

超偶然にも、私と母の服の色がかぶりました。やっぱりセンスが同じなのでしょうか。韓国人スター好きなとことか。。。

 

さてさて。
子供にとって一番の幸せは、何よりも両親の仲が良いこと。
昔から仲良かったけど、最近益益益々仲が良くなっているように思います。
面と向かっては言えないけど、私はこの家に生まれて本当に幸せだと思ってるし、自分が結婚したら、この家族のような家庭を築きたいと思っています。
どういう育て方をしたら、私やゆうのような子供が育つのか、ぜひご教授願いたいと思います。へへん。\(-o-)/


なんかお嫁に行くような話になっちゃったけど。
感謝してます。ありがとう。

じゃあ来年は31周年記念で。

 

今日の韓国語

전만에요. チョンマネヨ。 どういたしまして。

コメント(5)

昨日はホントに美味しかったぜ!
来年も期待してるぜ! なんてね^^
お店の雰囲気も女将さんも感じよくて、大満足でした。

でもアップの写真はヤメテ~って言ったのに~(^^;)
違う写真を載せて欲しかったぜ!!
チャル モゴッスム二ダ。 ご馳走さまでした。

何度見ても笑っちゃうね~
いい顔だよ(笑)

『はな甚』満足して頂いた様で、川越市民としてホットしています!
しかし、写真からも熊倉家の中の良さが伝わりますねぇ
そして、熊倉さんは、母親似の美人という事が判明しました(拍手)

きゃぁぁぁぁ(´Д`*)
お母様!!!!!!
だぜだぜっ!?!?←

本当ほんわか家族でいい雰囲気だぜっ☆
うらやましいぜっ☆

ぜひこれからも「だぜっ☆」をよろしくだぜっ☆←

横浜のSさま
私、小さい頃はよく父親似だと言われたのですが、年とるにつれて輪郭などが母親に似てきました。
はな甚、伺っていた通りとてもよいお店でした!

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。