朝青龍さんが。。。

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:エルゴ20分×2セット(レスト7分) AT  +ランニング5km

 

朝青龍関が引退。。。

寂しいですね。

角界は大きな宝を失ったと思いますよ。

横綱審議委員会の人とかは相撲を国技として伝統を重んじる立場だから、朝青龍のような闘志むき出しのような態度は受け入れられるものではなかったと思うけれど、朝青龍に魅せられて相撲ファンになった人は少なくないはず。
少なくとも私もその一人だし。

去年の初場所、初めて両国国技館に相撲を観に行った。

朝青龍は本当にすごかった。圧倒的だった。オーラも違うし、体つきが全然違う。
あれは脂肪ではなくほとんど筋肉だと思う。おしりとかもすごく引き締まっている。
構えた時のビクともしなそうなどっしり感。
足腰、体幹をものすごーく鍛えている感じ。
そして、あの闘いに臨む気迫。
あれはたぶん、見合った瞬間勝てる気失せますよ。

たぶん、右が朝青龍さん。確か、相手は稀勢の里さん。

小さくて全然わかんないけど、とにかく朝青龍に目が釘付けになってしまって、ちっとも写真が撮れなかった記憶がアリマス。。。

 

さっきテレビで相撲ジャーナリストさんが、相撲をスポーツとして見たら、これほどファンを魅了する選手はいない、と言っていました。私もその通りだと思います。
この強さ、体も精神も含めたこの強さは本当に魅力的だと思う。

 

ただ、酒に飲まれて暴力をふるってしまうのは、相撲が伝統文化であるとかそういう以前に、大人として、社会人としての問題だ。

こんなことで、今まで培ってきた人生を棒に振ることになるのは本当にもったいない。

朝青龍は悔いはないと言っているけれど、悔いがないわけがない。と思う。
だって、まだまだ優勝回数を伸ばすだけの力は全然持っているはずだから。

 

私もそうだ。

 

自分で「もうこのレースで引退」と覚悟を決めて、そして最後に納得のいくレースをして終わりに出来なければ、絶対に後悔してやめられない。
実際、私が大学でもボートを続けようと思ったのは、高校最後のレースが不戦勝に終わったからだし。
社会人でもボート続けようと思ったのも、まだまだいけるはずだ、と思ったからだし。

 

白鵬も、涙を流して朝青龍の引退を悲しんでいるという。

同じモンゴル出身で、横綱同士。
かなり思い入れがあるに違いない。

白鵬との横綱2枚看板が観られなくなってしまうのは本当に残念ですわ。。。

 

最後に、朝青龍関へのお疲れ様のお花。

なーんてね。ただ写メのデータをいろいろ見てたら出てきただけです。
2年前にボートコースで撮った桜。
あまりに綺麗だったので。

 

今日の韓国語

일본씨름이 인기 있어요. イルボンシルミ インキ イッソヨ。 相撲は人気あります。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。