戸田中央総合健康管理センター中村隆俊記念館

| コメント(5)

今日のメニュー
午前:エルゴ 6分(5分レスト)-5分(5分レスト)-4分(4分レスト)-4分(4分レスト)‐3分(3分レスト)-3分(3分レスト)-1分(30秒レスト)-1分 down10分 ベストを尽くして頑張る

 

明日より、戸田市役所前の旧戸田中央産院跡地に、戸田中央総合健康管理センター中村隆俊記念館がオープンします!!!!!

ご参照→www.tmg.or.jp/toda-kenshin/

昨日は午後からセンターの内覧会が行われ、大盛況でした。

そしてその後、文化会館へ移動し、ものすごい大掛かりで竣工式を行いました。

私たち本部職員のメインのお仕事は、竣工式の運営。

私はなぜか、超VIP様方のテーブルの接待及び、鏡割りの時に前で木槌渡したり枡酒をお渡ししたりと重要ポストに置かれ、実は結構緊張していましたが、意外と何とかなりました。
特に、戸田市長さんと蕨市長さんと、あと埼玉りそなの頭取さん(かな?昔オレがお金出して戸田中央総合病院の新棟を建てたんだ~とかおっしゃってたので)とはボートのお話で盛り上がらせていただきました。

その式の中で、ご挨拶ということで中村隆俊会長が20分間もの長時間お話をされ、それがとても感動しました。『中村隆俊記念館』ということもあり、相当思い入れを持っていらっしゃるのでしょう。会長がお生まれになってから、戸田に病院をつくることになったいきさつ、そして現在に至るまでの様々なエピソードをお話くださいました。

その中でも私が特に感動したことは、「私は戸田が好きなんです。戸田の人たちはみんなあたたかい人ばかりだから」ということを何度もおっしゃっていたことです。
私も全く同じ思いを持っていたので、非常に嬉しく思いました。

今の戸田からは想像もつきませんが、昔は戸田も田んぼだらけでカエルがたくさんないてうるさかったそうで、その頃から会長が最初は小さな病院から始められ、地域の人々に安心を与えることを第一に考えて、愛し愛されるの理念の下、戸田市のために尽くしてこられた。

この竣工式には本当にたくさんの方が来てくださいましたが、みなさんが本当に心から会長に対してお世話になった感謝の気持ちを持って集まってくださっているのがわかり、会長が戸田に来てから50年近くかけて戸田市の人々と育んだ「愛し愛される」を心から感じ、中村隆俊会長の偉大さというものを改めて肌で実感しました。

私はまだ戸田に来てからたったの8年間で、会長の戸田市に対する想いに比べたら私の想いは足元にも及びませんが、私もこれからもっともっと会長のように「愛し愛される」関係を育んでいきたいなと思いました。

 

そして、肝心の建物の方ですが、とにかくものすごい空間です。1階ロビーは博物館かと思いました私は。
そして4階にはリラクゼーションの環境があり、マッサージチェアやパソコンが自由に使え、レストランもバイキングだそうです。デザイナーさんがデザインしたということで、全体的にものすごくスタイリッシュな感じです。癒しの空間に溢れています。普通に何もなくても行きたい感じです。

もっともっと詳細を語りたいところですが、実は今度、私自身が乳がん検診をここで受けてみることにしましたので、その時に施設内の様子は詳しくお伝えしたいと思います。
それまでは、ぜひぜひ上記のHPをご覧になってみてください。

 

最後に、昨日の竣工式でたくさんもらってきたお花を生けてみました。花瓶ではなくプラスチックのゴミ箱ですが、なかなかゴージャスでしょ?玄関入るとユリの花の香りが漂って幸せです。

hana.jpg

 

今日の韓国語

잘 가세요. チャル カセヨ。 お気をつけて(去る人に)

コメント(5)

 私は、静岡県榛原郡吉田町住吉5436番地の322(〒421-0301)に住んでいる、昭和43年5月20日生まれの男性です。会長さんと同じ名前ということで、コメントさせていただきました。私の仕事は、地元の吉田町役場に勤務(現在は水道課)しており、地元のために頑張っているところでございます。
 ですが、私は19歳のときに原因不明のⅠ型糖尿病を発症し、翌年からインシュリン治療を始め、入退院を何度か繰り返しましたが、現在はHa1c6.3%と良好な状態でいます。しかし、さらに、今年の3月には再び原因不明の脊髄性筋萎縮症をも患ってしまい、現在は休職中(3ヶ月間)ですが、6月6日の月曜日から復帰できる予定となっており、今は復帰に向けて、日々リハビリを頑張っているところでございます。
 なかむら たかとし さん 大変恐縮ではございますが、1度お会いしてお話をお伺いしたいと思いますが、いかがでございましょうか?ぜひ、御返信をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

 すみません。
 熊倉さんのところに投稿してしまったようですね。
 同じ なかむら たかとし さんが存在していたことに驚いてしまい、そちらに投稿してしまいました。
 パソコンでのメールのやりとりを最近し始めたばかりなので、パニクってしまいました。
 先ほど投稿したことについてですが、中村会長に熊倉さんからお伝えしていただくことは可能でしょうか?
 もし、よろしければ、よろしくお願いします。
 ちなみに自分の携帯番号は090-2778-9206です。

中村崇寿さま
この度はコメントを下さいまして、ありがとうございます。
大変な病気と闘いながら毎日頑張っていらっしゃるのですね!
ご依頼の件に関しましては、会長秘書にお伝えいたしました。
後ほど会長秘書の方からご連絡差し上げますので、よろしくお願いいたします。

 先ほど、会長秘書の方から御丁寧に携帯電話へ御連絡をいただきました。
 熊倉さんには、お手数をおかけいたしまして本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
 秘書の方から、「今、会長は体調を崩されている。」とお聞きいたしました。心からお見舞い申し上げます。と、お伝えください。
 私は、2つの大病を患っておりますが、現在は比較的良い状態ですし、もっと苦しんでいらっしゃる方もおられると思いますので、今の最大限の力で頑張ります。
 6月6日に職場復帰し、落ち着きましたら、記念館にお伺いしたいと思います。
 本当にどうもありがとうございました。
 熊倉さんも、お身体に気をつけて頑張ってください。
 

中村さま
身内の私が申し上げるのもなんですが、会長の中村は大グループの会長であるにもかかわらず、患者様一人ひとりや職員一人一人を本当に大切にして下さる方で、記念館にお越しいただけたらきっと元気をもらっていただけることと思います。
私も日々、ボートに仕事に人生を精一杯生きていきたいと思います。
お声掛けくださいまして、どうもありがとうございました。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。