夢先生

| コメント(4)

今日のメニュー
朝:乗艇10km
夜:乗艇15km+腹筋200

今日は、昼間はあんなに温かかったのに、夜は何でこんなに寒いんですか!!

冷たい風がびゅんびゅん吹いて、非常に寒かった。。。

練習終えて陸に上がってきた時、なぜか顔及び右耳は非常に冷たいのに、左耳のみ異常に真っ赤で熱いという異常現象まで起きていました。

戸田のボートコースは、東風か西風なら進行方向に対して真前か真後ろからの風になるからまだマシなのだけど、北風及び南風はボートに対して真横から吹いてくるので非常に辛い。横に押し流されて違うコースに入ってしまったりする危険がある。特に北風は冷たすぎで横から攻撃してくるので、最悪なことこの上ない。これからが北風ビュンビュンの季節。あぁ。。。憂鬱。

だが、それ以上に最悪なのが、予期せぬ突風。いつ、どこから来るとも分からない強い風が漕いでていきなり来ると、たいていバランスを崩さずにはいられない。この時期、まず落ちたら少なくとも一瞬はきっと息止まります。そして、更に追い討ちをかけるようにその濡れた体に冷たい北風が吹きつけると、確実に息止まると思います、少なくとも私は。毎日この時期は命がけですね。

 

さてさて、夢先生。今日、見学に行ってきました。

夢先生というのは、詳しくは→http://www.yumesen.jp/

もうまた眠いのであまりご紹介できませんが、JFA(日本サッカー協会)が社会貢献活動として行っているプロジェクトで、元Jリーガーをはじめとしていろいろな種目のスポーツ選手が自分のこれまでの人生グラフを作って説明しながら、夢を叶えるために大切なこと、挫折をどうやって乗り越えたか、などの授業を小学校5年生にするものです。

私もオリンピック選手として、ボート界では初の夢先生になることになり、それに向けて一度見学をさせていただいたのです。

今日の夢先生は、浦和レッズの元エース、福永泰さんです。

大変申し訳ないことに、私はJリーグについてはほぼ無知なのですが、サッカーファンにはたまらない、ものすごい方らしいです。確かに、授業の最初でJリーグ時代のゴールを決める映像集を流したのを見て、すごくかっこよかったです。

夢を叶えるためには、苦手なことから逃げずに努力しまくって苦手をなくすこと。挫折から抜け出すには、その原因を考えてひたすら努力するしかない、ということを教えてくれました。すごく完璧に見えるJリーガーのエースでも、そこに至るまでにはいろいろな挫折も経験しているんだとわかりました。

そして、今日は草加にある両新田小学校というところの5年生だったのだけど、この学校がまたすごくいい学校で、生徒がみんなお客さんに対して大きな声でちゃんと挨拶ができる。授業中も問いかけに対する反応がめちゃめちゃいい。ものすごく無邪気で純粋なかわいい生徒さんばかりでした。

私も早く夢先生やってみたいです。

hukunagasan.jpg

福永さんと。

そうそう、一番びっくりしたのは、福永さん、現在戸田市にお住まいだそうです。私たち、戸田中央総合病院で働いてます!って言って、いきなりぐぐっと距離が縮まった感ありでした。しいたけが嫌いだそうです。

yumesen.jpg

夢先生と子どもたち。

ちなみに、右後ろの方に写っているアシスタント先生の方も元ジェフ市原のJリーガーで、このプロジェクトのスタッフでマネジメント的なことをしていてみんなの写真を撮っている方も、元横浜マリノスのJリーガーで、普通にすごい人ばかりでした。

 

今日の韓国語

죽구광。 안정환。  チュッククァン。 アンジョンファン。  サッカーマニア。 アンジョンファン。

コメント(4)

夢先生!素敵な仕事だね。
でも 夢先生になれる基準みたいなものはあるんでしょう?

binkumaさん
binkumqaになってるよ名前。
夢先生の基準的なものはもう通ってるから見学に行くことになったんだよー

福永・元選手に会えるなんて、すごいですよ。
今度お会いされた時は、「本書いてください」
と、お願いしておいてください(笑)。

日々の練習、いつもすごいなあと思って、
ブログを拝見させてもらっています。
お疲れ様です。

今度、サインパート2ください!

アリistさま
ありがとうございます。
今度またJCの活動に参加させてください。
そしたらその時にサインお渡ししますよ★

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。