2010年1月アーカイブ

今日のメニュー
午前:エルゴ 6分(5分レスト)-5分(5分レスト)-4分(4分レスト)-4分(4分レスト)‐3分(3分レスト)-3分(3分レスト)-1分(30秒レスト)-1分 down10分 ベストを尽くして頑張る

 

明日より、戸田市役所前の旧戸田中央産院跡地に、戸田中央総合健康管理センター中村隆俊記念館がオープンします!!!!!

ご参照→www.tmg.or.jp/toda-kenshin/

昨日は午後からセンターの内覧会が行われ、大盛況でした。

そしてその後、文化会館へ移動し、ものすごい大掛かりで竣工式を行いました。

私たち本部職員のメインのお仕事は、竣工式の運営。

私はなぜか、超VIP様方のテーブルの接待及び、鏡割りの時に前で木槌渡したり枡酒をお渡ししたりと重要ポストに置かれ、実は結構緊張していましたが、意外と何とかなりました。
特に、戸田市長さんと蕨市長さんと、あと埼玉りそなの頭取さん(かな?昔オレがお金出して戸田中央総合病院の新棟を建てたんだ~とかおっしゃってたので)とはボートのお話で盛り上がらせていただきました。

その式の中で、ご挨拶ということで中村隆俊会長が20分間もの長時間お話をされ、それがとても感動しました。『中村隆俊記念館』ということもあり、相当思い入れを持っていらっしゃるのでしょう。会長がお生まれになってから、戸田に病院をつくることになったいきさつ、そして現在に至るまでの様々なエピソードをお話くださいました。

その中でも私が特に感動したことは、「私は戸田が好きなんです。戸田の人たちはみんなあたたかい人ばかりだから」ということを何度もおっしゃっていたことです。
私も全く同じ思いを持っていたので、非常に嬉しく思いました。

今の戸田からは想像もつきませんが、昔は戸田も田んぼだらけでカエルがたくさんないてうるさかったそうで、その頃から会長が最初は小さな病院から始められ、地域の人々に安心を与えることを第一に考えて、愛し愛されるの理念の下、戸田市のために尽くしてこられた。

この竣工式には本当にたくさんの方が来てくださいましたが、みなさんが本当に心から会長に対してお世話になった感謝の気持ちを持って集まってくださっているのがわかり、会長が戸田に来てから50年近くかけて戸田市の人々と育んだ「愛し愛される」を心から感じ、中村隆俊会長の偉大さというものを改めて肌で実感しました。

私はまだ戸田に来てからたったの8年間で、会長の戸田市に対する想いに比べたら私の想いは足元にも及びませんが、私もこれからもっともっと会長のように「愛し愛される」関係を育んでいきたいなと思いました。

 

そして、肝心の建物の方ですが、とにかくものすごい空間です。1階ロビーは博物館かと思いました私は。
そして4階にはリラクゼーションの環境があり、マッサージチェアやパソコンが自由に使え、レストランもバイキングだそうです。デザイナーさんがデザインしたということで、全体的にものすごくスタイリッシュな感じです。癒しの空間に溢れています。普通に何もなくても行きたい感じです。

もっともっと詳細を語りたいところですが、実は今度、私自身が乳がん検診をここで受けてみることにしましたので、その時に施設内の様子は詳しくお伝えしたいと思います。
それまでは、ぜひぜひ上記のHPをご覧になってみてください。

 

最後に、昨日の竣工式でたくさんもらってきたお花を生けてみました。花瓶ではなくプラスチックのゴミ箱ですが、なかなかゴージャスでしょ?玄関入るとユリの花の香りが漂って幸せです。

hana.jpg

 

今日の韓国語

잘 가세요. チャル カセヨ。 お気をつけて(去る人に)

たぶんベスト

| コメント(7)

今日のメニュー
夜:エルゴ75分(SR22)

 

今日は、かなりボートの専門的な話になってしまいます。ボート関係者及び自己満足の話です。すみません。

 

今日は久しぶりにエルゴでUTのメニュー。75分。レート22まで。

かなりすごい記録が出た。

18,282m。 2:03.0/500m。 188w。 カロリーは確か1,123calくらいだったかな?

いつだったか前に60分やって、14,500mを超えたって、確か嬉しそうにブログに書いた気がするんです。見つからなかったけど。

大学時代の自分が60分をどれくらいで漕いでいたのかちょっと記憶がないので分からないけど、たぶん14,500m超えはすごい記録だと思う。

でも、今日はそれを超えた。しかも75分で。60分の時点での記録は14,612mだった。たぶんこれもベスト。

そして、そこから残り15分、さらに出力が上がった。

証拠のエルゴのモニターを撮影してきたので見てください。

ergo3.jpg

ergo2.jpg

ergo1.jpgのサムネール画像

でも、何がすごいって、15分毎のラップが5回ともほとんど変わらないっていうのがすんごくないですか?

距離 15分:3653m  30分:3656m  45分:3653m  60分:3651m  75分:3670m
500mラップ 15分:2:03.1  30分:2:03.0  45分:2:03.1  60分:2:03.2  75分:2:02.6
ワット 15分:187w  30分:188w  45分:187w  60分:187w  75分:190w
1時間換算の消費カロリーまで15分毎でほぼ一緒。

この長い距離を漕いで行く上で、ここまで15分毎にほぼ同じラップを出すのは、狙ってもなかなか出せるもんじゃない。

むしろ狙わずに、ただフォームを安定させて一定のリズムで出力落とさないように、と意識し続けて漕いだ結果がこれだった。淡々と同じリズムで同じ出力で漕ぎ続けることができるのは、ボートにとっては強みだと思う。

最近、6kmとか3kmとか、かなり高いATレベルのレート28~30くらいでエルゴで速く強く漕ぐのが続いていたせいか、今日のUTレベルでレート22で漕ぐのはすごくゆっくりに感じ、1本1本をかなりじっくりと踏み込んで力を集約することができたし、1本1本いいフォームをしっかり確認しながら漕ぐことができた。今日の練習は、最近迷い始めていた私にとっては非常に良い機会だった。

 

終わってから監督に、「だんだんいいのが出るようになって調子よくなってきたな」と言われた。

私は今週月曜日にエルゴ6kmでボロボロになったのが頭にあったので、「今日はよかったです」と答えました。

そしたら監督が、「それでもいいのが出るってことは、それだけ漕げるようになってるってことだからな」と言ってくれた。

そうだ。たとえまた感覚がおかしくなって、次にやった時に今日のようないい記録が出なかったとしても、今日これだけの記録を残せたことは事実。これだけの記録を残せる力が自分にあるのも事実。

そこは自信を持って、これからも頑張り続けていこうと思いました。

 

今日の韓国語

잘 자 チャル チャ おやすみ!

大学ボート部同期のHくん

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:ウエイト+乗艇6km

 

昨日、久しぶりに大学のボート部の同期Hくんからメールが来た。
このブログを読んでくれているらしく、先日の苦悩の記事を読んで、メールをくれた。

相変わらず悩みの多い奴だなぁと、昔のクマを思い出している、と。

確かにそうだった。私は、うまくいっていようとなかろうと、いつでも悩みの多い根暗な奴だった。

よく彼には「おまえほんと根暗だな」と言われていたのを思い出した。

そんな彼も、私は結構根暗だと思う。

まぁ、彼の周りの人々に彼の印象はと聞くと、おそらく百発百中チャラ男だと返ってくるだろう。

確かにコンパ好きでアホなことばっかりやってる奴だ。

だけど、殊ボートに関する時の気迫のすさまじさと集中力はすごかった。ちょっと気が弱いところもあったけど。

でも何よりも、私の励まし方が他の人とは違うのだ。

オリンピック前に相当追い込まれて苦しんでいた時。

普通はみんな「がんばれ」と応援する。
今でもものすごく頑張ってるのに、これ以上どう頑張ればいいんだよ、と追い討ちをかけるような応援をする。

だけど、彼は違う。私がこれ以上苦しまないように、優しい励まし方をする。気を楽にさせてくれる言葉をかけてくれる。

大学時代4年間、苦楽を共にした仲間の存在は、みんな本当に本当にかけがえのないものだ。

 

 

そんな彼が結婚するという。

苦悩の記事を読んでメールをくれたのかと思えば、それはただの結婚報告の前置きだった。

それまでいろんな女の子と遊んできたHくん。

今回の彼女とは私が知っているだけでも何度もひどい揉め事をしてきたように思うけど、本当の自分の素の暗い部分とかを全て出せるのは彼女だけなんだ、と言っていたのを思い出す。

何度裏切られても、やっぱり彼女じゃなきゃダメなんだ、と思える人に出会えたことは本当に羨ましいことだし、その彼女は間違いなく運命の相手なんだと思う。

 

大学ボート部の私の同期は、男4人と女は私1人。そのうち1人は去年結婚し、そして今年またHまでが結婚して新しい人生を歩んでいく。

自分だけまだ相変わらずボートをやっていて、なんだかみんながどんどん遠くに行ってしまうような気がして、どこかでちょっと悲しい気持ちがある。正直。

だけど、心から嬉しいのも私の正直な気持ち。

本当におめでとう!!

 

今日の韓国語

결혼 축하해요!  キョロン チュッカヘヨ! 結婚おめでとう!

入力不力

| コメント(0)

今日は夜練習後に試験勉強する予定なので、今のうちに更新してしまいます。

ちょっと書きたいことができたので。

 

私の職場のパソコンの画面には、いつも右下に、相田みつおさんのお言葉が毎日1つずつ表示されるようになっています。

それで、今日朝来て見てみたら、まさに今の私にぴったりのお言葉でした。

 

『入力不力』 ちからをいれてりきまず

 

気負って力んでしまわないように肩の力を抜いて、気持ちよく力を入れて漕げたらいいなと思います。

 

今日、昨日の私の悩みブログを読んだ方々からアドバイスをいただきました。

私は幸せ者です。

 

苦悩再発

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:エルゴ6kmMAXタイム測定+乗艇9km

最近上り調子だったのに。また迷いが再発した。

ウォーミングアップから、どうやって足を使ったら強い力が出せるのか、どのポジションに体をどう納めればよいのか、迷い始めたら全然分からなくなってしまった。

おとといはすごくよかった。今までの中では一番よいタイムが出せたし、苦しいながらも強い力を最後まで出し続けることができた。

昨日、ちょっと悪くなり始めた。

今日、全然だめ。

感覚って怖い。たった2日前の感覚がもう分からなくなってしまっていて、感覚が変わるとここまでパフォーマンスに影響が出てしまう。

 

精神的にも肉体的にも疲れ過ぎているのかもしれない。

土曜エルゴ6kmMAXタイム測定、日曜エルゴ3km×3本タイム測定、月曜エルゴ6kmMAX測定。

3日間連続でレース以上の距離をレースと同レベルの追い込み。

土曜日に気合も力も出し尽くしてしまったのかも。

それに加え、私は自らにノルマを課してしまう癖がある。自分はあの子には絶対勝たなきゃダメなんだ、自分はこのタイムは絶対切らなきゃダメなんだ、と。

もちろんこういう目標は持って練習に臨むべきだとは思うけど、それが今は重圧になっている気がする。気持ちを背負いすぎている気がする。だから、ダメだった時の自分が非常に情けなく感じ、落ち込みが激しい。

それから、具体的に左足を使いすぎてる気がする。左脚がうまく使えず強い力を出せないという思いからか、左の足の指を1回1回蹴るたびに思いっきり踏ん張っている。その証拠か、左足の人差し指の爪は内出血してしまったし、今日乗艇中に何度も左足の甲から指がつって、一度はあまりの痛さに艇の上でしばらく動けなくなってしまったほど。

 

このままではまたどんどん鬱々になっていってしまう。

明日からちょっと、強く漕ぐことに囚われ過ぎず、考えすぎず気持ちよく漕げるように、そして周りを気にせずマイペースで、いい感覚でまた漕げるようにやっていけたらいいなと思います。

 

今日の韓国語

발가락이 아파요. パルカラキ アッパヨ。 足の指が痛い。

勉強しました

| コメント(0)

今日のメニュー
午前:エルゴ3km×3本(レスト5分)ベストを尽くして。+乗艇6km

 

今日は予想外に奇跡的に午後の練習が休みになったので、ここぞとばかりに勉強しまくって来ました。

2月にある職場の医事認定試験と、その2週間後にある日商簿記3級の勉強です。

医事認定試験は年に1回あって、今度私が挑戦するのは上級です。

だがしかし。上級の目標合格率10%て・・・

そんなの聞いたらやる気なくしますよね普通。

でもやらないで後悔するよりやって後悔した方がよし!最善尽くして頑張りたいと思っております。

日商簿記は、今年の始め頃から受けたいと思っていたのだけど、気がついたら受付終わってたりとかで延ばし延ばしにしてきて、今回が今年最後のチャンスなので覚悟を決めて受けることにしました。

めちゃめちゃ文系脳の私。今まで『簿記』と聞いただけで拒否反応出てましたが、前にちゃんとした人に姓名判断をしてもらった時に、今が運気が上昇してる時で、何か自分を高めるために新しいことをしたら、絶対よい方向に人生が行く。と言われて、でも具体的に何したらよいのやら~と思ってて、それで今の仕事で何か役に立つ資格はないだろうかと聞いてみたところ、簿記がいいと言われたので、奮起してみることにしたのです。

実際今まで簿記のぼの字も分からないくらい簿記に関して無知だったので、3級は簡単だと皆さん言いますが、今一生懸命勉強してますが、ちゃんと一つ一つ理解して消化して勉強していかないとさっぱり問題解けないと思います。でも、拒否反応してた割には、ちゃんと勉強してみたら面白くなってきました。

今日は、13時40分から18時40分まで、5時間ぶっ通しでガストに居座って簿記勉強し続けました。

そして、それからちょっと遠いマックに移動して、19時から21時まで2時間、医事認定試験の勉強をしました。

7時間、頑張りましたー。

これからも勉強頑張ろうと思っていますが、なにぶん、平日に勉強できる時間は昼休みと夜ブログを書いてる時間しかありませんので、今後もしかしたら仕事や練習が遅くなった時は更新ができない時がちょくちょく出てくるかもしれませんが、そこはお許しください。

boki.jpg

これ、簿記の勉強ノート。17時くらいにちょっと飽きたので落書きしました。この鹿さん、簿記の申し込み案内に描いてあった絵なんですよー。なんかびみょーに腹立たしいけどすごくかわいい。セリフは私のオリジナルです。

 

今日の韓国語

저는 아주 부지런하다. チョヌン アジュ プジロナダ。 私はとても勤勉だ。

サイン

| コメント(4)

今日のメニュー
夜:乗艇12km

昨日の夢先生で福永さんがいろいろな人にサインを求められ応じているのを見て、やっぱり私も何か自分のサインがほしいなーと思いました。

というのも、今まで色紙を渡されサインを頼まれても、ただ漢字で書くしかなかったのです。

だいたいみんな自分のサインて小さい時とか考えたことあると思うんですよ。

私も確かにいろいろ考えたことあるんですけど、漢字だと熊倉美咲はゴツイから、崩してサインぽくと思ってもイマイチまとまらないし、ローマ字の筆記体でも長ったらしくなってうまくまとまらないし、結局自分が一番自信持てる漢字でいいじゃん。て思ってました。

でも、ソフト部のみんなもそれぞれカッコいいサインをよくボールとかにしていたのを思い出して、love美さんにこの悩みを切り出してみたのです。

そしたら、やっぱりlove美さんもすごくかわいいサインを持っていたので、同じような感じで私のも考えて!とお願いし、作ってもらっちゃいました。

初公表。。

sign.jpg

サインぽいでしょ??

左のしょぼいクマとオールは前から使っている私のオリジナルですけど。

 

熊倉美咲 新サイン作成記念プレゼント☆
先着3名様までに、新サイン色紙をプレゼントいたします!

 

なーんてね。

今後サインを下さいと言われるような機会ができるように、頑張ります。

 

今日の韓国語

어머니가 한극말을 공부하고 있어요. オモニガ ハングンマルル コンブハゴ イッソヨ。 母が韓国語を勉強しています。

夢先生

| コメント(4)

今日のメニュー
朝:乗艇10km
夜:乗艇15km+腹筋200

今日は、昼間はあんなに温かかったのに、夜は何でこんなに寒いんですか!!

冷たい風がびゅんびゅん吹いて、非常に寒かった。。。

練習終えて陸に上がってきた時、なぜか顔及び右耳は非常に冷たいのに、左耳のみ異常に真っ赤で熱いという異常現象まで起きていました。

戸田のボートコースは、東風か西風なら進行方向に対して真前か真後ろからの風になるからまだマシなのだけど、北風及び南風はボートに対して真横から吹いてくるので非常に辛い。横に押し流されて違うコースに入ってしまったりする危険がある。特に北風は冷たすぎで横から攻撃してくるので、最悪なことこの上ない。これからが北風ビュンビュンの季節。あぁ。。。憂鬱。

だが、それ以上に最悪なのが、予期せぬ突風。いつ、どこから来るとも分からない強い風が漕いでていきなり来ると、たいていバランスを崩さずにはいられない。この時期、まず落ちたら少なくとも一瞬はきっと息止まります。そして、更に追い討ちをかけるようにその濡れた体に冷たい北風が吹きつけると、確実に息止まると思います、少なくとも私は。毎日この時期は命がけですね。

 

さてさて、夢先生。今日、見学に行ってきました。

夢先生というのは、詳しくは→http://www.yumesen.jp/

もうまた眠いのであまりご紹介できませんが、JFA(日本サッカー協会)が社会貢献活動として行っているプロジェクトで、元Jリーガーをはじめとしていろいろな種目のスポーツ選手が自分のこれまでの人生グラフを作って説明しながら、夢を叶えるために大切なこと、挫折をどうやって乗り越えたか、などの授業を小学校5年生にするものです。

私もオリンピック選手として、ボート界では初の夢先生になることになり、それに向けて一度見学をさせていただいたのです。

今日の夢先生は、浦和レッズの元エース、福永泰さんです。

大変申し訳ないことに、私はJリーグについてはほぼ無知なのですが、サッカーファンにはたまらない、ものすごい方らしいです。確かに、授業の最初でJリーグ時代のゴールを決める映像集を流したのを見て、すごくかっこよかったです。

夢を叶えるためには、苦手なことから逃げずに努力しまくって苦手をなくすこと。挫折から抜け出すには、その原因を考えてひたすら努力するしかない、ということを教えてくれました。すごく完璧に見えるJリーガーのエースでも、そこに至るまでにはいろいろな挫折も経験しているんだとわかりました。

そして、今日は草加にある両新田小学校というところの5年生だったのだけど、この学校がまたすごくいい学校で、生徒がみんなお客さんに対して大きな声でちゃんと挨拶ができる。授業中も問いかけに対する反応がめちゃめちゃいい。ものすごく無邪気で純粋なかわいい生徒さんばかりでした。

私も早く夢先生やってみたいです。

hukunagasan.jpg

福永さんと。

そうそう、一番びっくりしたのは、福永さん、現在戸田市にお住まいだそうです。私たち、戸田中央総合病院で働いてます!って言って、いきなりぐぐっと距離が縮まった感ありでした。しいたけが嫌いだそうです。

yumesen.jpg

夢先生と子どもたち。

ちなみに、右後ろの方に写っているアシスタント先生の方も元ジェフ市原のJリーガーで、このプロジェクトのスタッフでマネジメント的なことをしていてみんなの写真を撮っている方も、元横浜マリノスのJリーガーで、普通にすごい人ばかりでした。

 

今日の韓国語

죽구광。 안정환。  チュッククァン。 アンジョンファン。  サッカーマニア。 アンジョンファン。

センター試験と電話応対

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:ウエイト+エルゴ

さてさて、昨日は夜、先日の新聞に載っていたセンター試験の地理Bの問題を解いていました。そしたら、途中でウトウト。突っ伏して寝ちゃったりしながら解いていたのでブログまで手が回りませんでした。

なぜ地理Bかというと、私は地理が大好きだからです。

高校時代、世界史はカタカナの名前がどうにも頭の中に入ってこなくて断念、日本史も同じく藤原や源や北条や徳川の似たような名前が頭の中に入ってこなくて断念、消去法で地理を選択しただけなので、地理が得意というわけでもありませんでした。

でも、予備校で地理の先生と運命的な出会いをしたのです。その予備校の地理の先生がめちゃめちゃ教えるのがうまくて、すごくよく頭に入ってくるし、すごく復習したくなる教え方なのです。「何でかって言うと」がお決まりの言葉で、いろいろな事象を深く掘り下げていって背景から教えてくれるから、表面的な理解ではなくそのものを深く理解して覚えることができるのです。

それが8年経った今ももはや財産として私の中に残っていました。8年間なんにも地理の勉強なんかしなかったのに、昨日解いたセンター試験、75点もとれました。正解したのは全部勘ではなくちゃんと分かって回答したものですよ。

確か4年前の大学4年の時も新聞で地理を解いたんです。その時は確か78点だって自慢してた気がする。

浪人して本番のセンターの時は、98点でした。また地理を勉強したくなりました。

 

話は変わって電話応対。

最近仕事で何人かの方から「よく電話出るね~」と言われます。事実、よく電話に出るようにしています。

その理由はいくつかあります。

まず、机上の整理をしたことで電話が物理的にとり易くなった。

そして、タイムを競う競技をしている以上、瞬発的なものには敏感です。音が鳴ったらすぐに体が反応してしまって、気付いたら手が受話器に伸びています。

それから、だいたい電話の相手はTMGの職員さんかお得意先の会社の方。たくさん電話に出て名前を聞いて話をした方が自分も相手を覚えられるし、自分も相手に覚えてもらえる。

それから、本部に移動してから明日でちょうど丸1年。そうだ、気付けば明日で丸々1年だった。昨年の1月21日から本部業務部に来たのです私。それで、だいぶ慣れてたくさんの事務長さんとかいろいろな人の名前と顔を覚えて、気持ちに余裕が出てきた。最初は電話とるのすごく怖かったもん。

それから、眠気覚まし。電話に出ればしゃきっとするので、眠くて仕方がない時は「電話かかってこい~」と思ってます。

そして、これが一番の理由。

今の仕事は1日中パソコンとにらめっこ。全然コミュニケーションをとる機会がない。だから、しゃべりたくなるのです。ずっとパソコンに向かってると、気分がどんどん鬱々としてクサクサしてきて暗くなります。だから、いろいろな人と話をしたいから電話を取りたいのです。相手によっては、電話で話すことで今まで知らなかったその人の意外な一面を見ることができることもあったりして、楽しい気分になることもあります。

私にとって電話応対は気分転換になっています。

病院の内科外来で仕事をしてた時はたくさんの患者さんと話をしていたから、その禁断症状が1年経って出てきたのでしょうか。

ま、これからも電話応対、自分のために頑張ろうと思います。

 

今日の韓国語

전화 해 주세요. チョナ ヘ ジュセヨ。 電話してください。

埼玉新聞に載りました私

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:腹筋300回+乗艇12km

今日の乗艇はとてもよかった。すごく頑張れた。

思いっきり力を入れて強く漕げることに喜びを感じた。

すごく久しぶりにスピード感を感じて、ボート楽しいと思えた。

その、自分が感じるスピードの感覚と、実際の艇速が比例し始めた。

速く漕げるようになってくると、人に見てもらいたくなる。

私の原動力は、今までやってきた講演で毎回言っているけれど、人にいいところを見せたい、期待に応えたい、という気持ちなのです。

だから、速く漕げるようになった自分を見てもらいたい。

そのためには、たくさん漕がなくては。

練習をたくさんしようという原動力にもつながる。

ほんと単純なんです、私。脳みそ単細胞生物。

調子がよくなってくると、楽しくなって頑張りたくなる。

ま、なんにしろよい兆候です。

これがまた崩れてしまわないように、祈りつつ頑張ります。

 

さてさて、先日書きました、浦和ワシントンホテルでの講演が、講演した次の日=1月14日(木)の新聞に載っていました。昨日、講演の会場で一緒だった埼玉県ボート協会理事長さんに言われて知りました。

これ→kouen.pdf

写真自体は、斜め左下の千代大海関よりも3倍くらい大きいんですよ。
まぁ顔の大きさは15分の1くらいですけれども。

しっかりと『戸田中央医科グループ』の名前も入っているし、会長も喜んでくださりました。

これからも宣伝隊員頑張ります。

 

今日の韓国語

일본씨름 인기 있어요? イルボンシルム インキ イッソヨ? すもう 人気ありますか?

エルゴ大会

| コメント(6)

今日のメニュー
早朝:エルゴ6km
午前:エルゴ2000mMAX ウエイト 腹筋

今日、ついに発見してしまいました!!

何を?

白髪です。

私の頭にもついに!天然の白髪を1本発見してしまいました。

私ももう若くないんだなぁと、ついに本気で今日思いました。。。

 

さてさて、昨日は予告通り、帰りは夜の10時半頃になりました。

が、そんな私の事情などお構いなしで、今日は午前から年に一度のエルゴマシンローイング大会。

全国で各ブロックごとに行われている、エルゴの2000mのタイムを競う大会です。

一つのフロアで15人くらいずつで一斉にスタートしてやります。

エルゴはだいたい実際の水上で舵手無しフォアを漕いだスピードと同じくらいだと言われており、シングルスカルを漕ぐよりは全然速いタイムが出ます。

私は今日は10時15分にスタートで、私はだいたいいつも早朝に一度体を動かしておかないとなかなかエンジンが入らないので、頑張って早起きして早朝からエルゴをしました。

そのおかげもあってか、結構まぁまぁよいタイムが出ました。

結果は、7分15秒8。

たぶん、今日やった女子の中では一番速かったんじゃないかと思います。

これは、去年と同じくらいのタイム。

去年はまだ、まぁオリンピック終わって休んでいたので多少練習不足気味ではあったけど、まだスランプに陥る前の状態で、そのくらいのタイムで、今日は、1年間スランプ状態が続いてきてのこのタイム。

結構いい傾向なのではないでしょうか?

フォームは悪くとも、ちゃんと諦めずに練習を続けてきた成果で、身体能力だけはちゃんと鍛えられていた、ということでしょうか?

さらに、今日のエルゴをコーチたちにずっと見てもらい、私の今の不調のメカニズムが解明されてきた感じです。

自分がどうやって漕いでいるのか、ということが明らかになりました。

かなり体が変な風に傾いて、見た目にも無理やり漕いでいるように見えるようです。

注意すべき方向が明確になった、というのはとてもよい傾向です。

それに、まだ改善の余地がたくさんあるにもかかわらず、このタイムが出た、ということは、まだまだ伸び代がある、ということです。

頑張ります。

 

そして、午後は男子のエルゴ大会。

チームメイトの応援。

中でも同期のG太郎。自己ベストを7秒も更新しました!!ほんとにすごい!!!

私は大学2年の時に出したベストが未だに切ることができません。

大学時代のパワー真っ盛りの時よりも、今の厳しい環境下で、しかも7秒なんていうものすごいタイムを縮めるなんて、ほんとに努力の成果だと思います。

今日のG太郎の頑張りは、まだまだイケルと我々チームメイトみんなに勇気を与えたと思うし、またそんなG太郎をみんなで一丸となって応援して喜べたことで、また私は熱い熱い戸田中央総合病院RCのメンバーが好きになりました。

オフシーズンも折り返し。シーズンに向けてみんなで頑張ろう!

 

そして、夜はかなり久しぶりに、大学時代に法政大学ボート部だった同期の友と会合。

彼女はCOXだけど、大食い。

かなりいろんな面で話が合う、気の置けない友です。

その久しぶりに会った友から、いきなりこんな物をもらいました。

kumasi-ru.jpg

そのまんまやん。

お母さん、いらない?

 

あ!忘れてた!

今日、弟が入籍しました!!

おめでとう!

 

今日の韓国語

남동생이 있어요. ナムドンセンイ イッソヨ。 弟がいます。

届かなかったラブレター

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:乗艇UT13km

年末に傷めた右足首が、未だ治りません。だいぶ痛みはひいたので昨日久しぶりに走ってみようと思って走り出したら、すぐ痛み始めました。早く走りたいです。。。

 

さて、今日は仕事で帰りが遅くなってしまったので、手短に。

『届かなかったラブレター 104通の涙』

loveletter.jpg

今日、職場で隣の席の主任とちょっとだけお話をして久々に思い出しました。

この間の国体中に、一緒にいた友に本屋で勧められてついつい買ってしまった本。

国体では旅館で3人部屋だったのだけど、一人布団に入って読み始め、たまらず枕元にティッシュを引き寄せ、ずびずび枕を濡らしながら読んでました。

感想言うと中身バレになっちゃうので言いません。とにかく涙が止まらない本です。人前では読まないことをおススメします。

 

では、明日も一日中仕事でたぶん帰りは夜10時過ぎると思うので、たぶん明日は更新できません。悪しからず。

 

今日の韓国語

독서에 빠져 있어요. ドクソ エ パジョ イッソヨ。 読書にはまってます。

続・続・京都と必勝祈願

| コメント(0)

今日のメニュー
午後:ジスでトレーニング

今日はジスのクリニックで整形受診とリハビリに行ってきました。

整形もリハもジスの低酸素室で暮らしてた2008年の3月くらいぶりだったのに、なんと受付のお姉さんが私のことを覚えていてくれて、特にリハの受付のお姉さんはすごい笑顔で迎えてくれました。嬉しかったです。

整形受診は、やっぱり左足首がどうにも気になって仕方がないので、レントゲンとっていろいろ調べてもらいました。

まぁ、骨にちょっとした突起はあるものの、力が入らないのとは関係ないそうです。やっぱり左のお尻とかの筋肉の使い方がうまくコントロールできなくなってしまっているそうなので、運動療法で地道にやるしかなさそうです。

 

さて、京都。

西本願寺の次は東本願寺に向かいました。

higashihon.jpg

この写真を撮ろうと思って道を渡ってこっち側に来てみると、噴水が。

tori.jpg

そしてこの水浴び中のデッカイ鳥さん。わかりますか?天然ですよね。なかなか迫力ありました。

そしてここら辺からもう集合時間が迫ってきたので、長居せず写真だけとって京都駅に向かいました。

途中、京都タワーを下から見上げました。

kyototawa-.jpg

これは夜帰りに撮った写真だけど。

そして、また夜行バスに乗って11日(月)の朝7時頃戸田に帰ってきました。

 

そしてその後、11時から明治神宮へ、戸田中央総合病院RCメンバー全員で必勝祈願。

めちゃめちゃ混んでましたー。

何組か結婚式も行われてました。なにもこんな極寒な上に、参拝客のさらし者になる時期を選ばなくても・・・というような結婚式でした。

おみくじも引いたけど、なんか吉とか凶とかが書いてなくて、天皇様の詩とお言葉が書いてありました。

七転び八起きの精神でガンバレと。

また今年も7回も転ぶのかーと思うとちょっと暗くなりましたが、ま、今年もちゃんと起き上がって頑張ります。

meijijingu.jpg

やっと3連休のご報告が終わったー。

濃厚な3連休でした。

 

今日の韓国語

뭘 하세요? ムオル ハセヨ? 何をしますか?

今日のメニュー
朝:乗艇10km
夜:エルゴ片脚漕ぎ等

今日、講演してきました。

昨日はその原稿の準備が夜遅くまでかかり、更新できませんでした。ごめんなさい。

場所は、浦和ワシントンホテル。平成21年度 競技団体長・支援企業等 協議会 に出席。主に会の内容は、国体の結果や分析などについて。その会の中で30分間お話させていただきました。演題は『ボート人生で得られたもの』。

聞いてくださる方々は、埼玉県の各スポーツの協会長の方々や、一流企業のお偉いさんばかり。緊張しましたが、高校でボートを始めてからオリンピックまでで、ボートを通して学んだ大切なことや、スポーツに対する私の価値観、今のスランプの状況などを、包み隠さず話して来ました。最初に流したオリンピックの最終レースの映像を見てた時と、スランプに陥ってからの苦悩を話していた時、不覚にもこみ上げてくるものがあって、もう少しで涙ぐんでしまいそうになってしまいました。みなさん、スポーツ界を引っ張るトップの方だから、私の話しも真剣に聞いてくれるので、私もついつい気持ちを投入してしまったのです。

でもおかげさまで、たくさんの方々から好評をいただきまして、たくさんの方々と名刺交換させていただきました。

その中で、何人もの方から、昔戸田中央総合病院で中村隆俊先生(TMG会長)にお世話になったんだ、とか、中村3兄弟がうちのゴルフクラブの会員なんだ、とか、隆俊先生とは一緒に〇〇(←忘れました)をやった仲間なんだ、とか、うちの会長のことを多くの方がご存知で声をかけていただきました。改めて、会長という人物の大きさ、そのTMGに所属できた喜びを感じました。

他にも、高校の私の担任だった先生を知る人や、大学の私が知っている先生を知っている人、先輩を知っている人などもいましたし、他の競技の方ですが、自分もオリンピックに出た後に自分で重圧を作り出してしまっていた、というようなご自身の体験談からスランプ脱出のためのアドバイスを下さる人もいて、私にとっても実のある会になってよい時間でした。

 

また京都行く前に話が長くなってしまいました。。。。。。

東寺の続きですね。

東寺から出て油小路通りを真っすぐ北に向かい、西本願寺に向かっていると、リーガロイヤルホテルを発見。リーガは早稲田にもあって、よくイベントとかで使っていたので、あー京都にもリーガがあるー、と思いながら歩いていると、ふと目に飛び込んできた『誠』の文字と新撰組の袴の模様!

食いついてみてみると、近藤先生のお言葉が書かれた石碑でした。めっちゃホテルの敷地内ですよ。

kondou.jpg

説明によると、新撰組が屯所を西本願寺からここ不動堂村屯所に移ってきた屯所跡らしいです。思わぬところで嬉しい収穫。

そして、西本願寺へ。

nishihon.jpg

ここは、駅からすごく近いので、京都に来たら大体この前を通って写メを撮ります。だから何度も来ているので、ここはさらっと中も見るだけ。でも、門の扉もよくよく見たらこまかーい彫り物がしてあって、1272年造営ということは、もう738年も前の彫り物。感慨深く触らせてもらってきました。

 

・・・昨日からの寝不足もあって、これも書きながら気がついたら寝てて、を繰り返しているので、また続きは明日にして今日はもう寝ます。

韓国語、すみません。

琵琶湖に行ってきました

| コメント(0)

今朝7時頃に戸田に帰ってきました。

夜行バスの狭い座席睡眠も慣れたもんです。行きはちょっと睡眠不足気味だったけど、そのせいもあってか帰りはほぼ熟睡でした。

一口に琵琶湖と言っても、京都駅から電車で15分くらいでいける石山駅と言うところで、ちょうど琵琶湖から瀬田川が流れ出しているところです。日本3大名橋の一つと言われる瀬田の唐橋があるところです。

そこに、ボートの地域スポーツクラブで日本一大きい瀬田ローイングクラブがあって、そこでお世話になってきました。うちらの現ヘッドコーチが普段はこの瀬田ローで漕いでいて、このクラブにずっと所属している私の2つ上の女性の先輩に一緒にダブルスカルに乗ってもらって、そのコーチにモーターですぐ近くをつきっきりで指導してもらいました。

かなり、実のある充実した1日を過ごすことができました。スランプに陥りだして以来、約1年ぶりに、強い加速感というものを感じることができました。

やはり私は、2007年2008年とダブルに乗り続けて、相手の水中の力の出し方とか体の使い方とか、相手の動きを感じ取って自分もそれに合わせる、という力がだいぶ鍛えられたようです。

今回その先輩にダブルに乗ってもらって、先輩の強い真っすぐな水中の加速を感じ取ることができて、自分もそれに負けないように同じように力を出したい、と思って意識してやっていたら、今まで脚に力が入らない、という感覚は少しも感じることなく、自分も強いドライブを出せるようになりました。

また、光が見えてきました。これが自分一人になっても変わらず強い力を出せるように、頑張ろうと思います。

 

ところで、私は京都が大好きです。

2005年にトータルで2ヶ月くらいこの瀬田で合宿をしたことがあって、その時にオフができるとよく一人で京都に遊びに行っていたし、その当時私は腰痛を発症してよく京都の病院に通っていたので、京都の地理は大体頭に入っているくらいです。

それで、せっかく京都に行くのに、いくらボートがメインだからといって、全く京都を感じずに帰ってきてしまうのはもったいない!と思って、早朝5時半に京都駅に着いてからアクティブに京都駅周辺を散策することにしました。

まずは東寺。

to-ji2.jpg

京都駅からすぐ近くにあるのだけど、メジャーどころの多い烏丸口とは反対方向の八条口方面だったので、今まで何度も京都に足を運んでいるにもかかわらず、一度も行ったことがないお寺でした。世界遺産なのに。

だから今回ぜひ行っとこうと思って、行ってきました。

まだ夜明け前でしたが、祈願所というところにはもう人がたくさんいて、住職さんが太鼓鳴らしながらお経みたいのを読み上げてみんなでお祈りしていました。なんかすごく神聖な感じで、日本を感じるっていいなぁとしみじみ思いました。

to-ji.jpg

やっと夜が明け始めた五重塔。美しいです。

その場で気になったので電子辞書でちょっと東寺を引いてみたのだけど、796年桓武天皇の創建なんすね。

今から1214年も前に建てられたんすよ。

ほんと、タイムマシンがほしい。

当時の東寺を見に行きたい。なんてね。

もっといっぱい続きがあるけど明日も早いので続きは明日にします。

さようなら。

 

P.S. B&Tの皆様!H間さま!エ〇ピロー、夜行バスで大活躍でした!ありがとうございました!

琵琶湖に行ってきます

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:乗艇UT10km
午後:バイク50分 ウエイト エルゴ

今から夜行バスで西のボートの聖地・琵琶湖に行ってきます。

戸田中央総合病院RCの現ヘッドコーチが琵琶湖にいるので、明日一日コーチングを受けに行ってきます。

帰りは月曜日の早朝にまた夜行バスで帰ってきます。

時間がないので取り急ぎご報告まで。

行ってきます~

本部新年会

| コメント(2)

今日のメニュー
朝:エルゴ

今日は職場の新年会。

やっぱり改めて、我らが業務部のチームワークのすごさ、団結力の強さを実感しました。

業務部だけですよ、部署全員で出し物やるの。

曲目は、モーニング娘。『恋愛レボリューション21』。

事前の打ち合わせは、曲決めとダンス要員・歌要員の振り分けを決めただけ。

合同練習一度もなし。個人練習のみ。ぶっつけ本番。どーにかなるだろ、どーにでもなれ。

mo-musu2.jpg

ぶれてるけど、右:私。左:成人式を迎えるlove美さん。ちょーちょーちょー、イー感じ、のとこだね。

mo-musu.jpg左:天才主任。右:love美さん。

最後まで1曲まるまる大盛り上がり。ノリノリで踊り通しました。

しかもこんな踊りなのに、私一人最後まで元気すぎるくらいに踊っていたようで、副局長さまと放射線部長さまに「お前はやっぱり体力がすごい。スタミナがなかったら最後まで踊りきれないよあんなの。ソフトボールやったら絶対すごいのになぁ」と、お褒めのお言葉をいただきました。

ほんとーに楽しかった♪
やっぱり業務部サイコーです♪

 

そして、今日は人事部のU子さんの本部最後の日でもありました。来週から奥沢病院に転勤してしまいます。

彼女は職場で私の目標でした。

いつでもどこでもものすごく明るくて、はじけるような笑顔を誰にでも向けることができて、なんてすごい子なんだろうと思っていました。

彼女に話しかけられると、たぶん誰もがつられて笑顔になってしまうことでしょう。

電話対応とかでも声が跳ねてる感じで、聞いてるだけで幸せを感じれる気がする。

遠くから彼女の元気な声が聞こえてくると、私も明るく笑顔で頑張らなきゃ、と思わせてくれる子でした。

彼女は入職最初からずっと本部にいるそうで、病院勤務は念願だったそうです。

確かに、彼女のパワーは本部にいてはもったいない。

彼女の元気な笑顔はそれだけで患者さんを元気にするパワーを持っていると思います。

がんばれU子りん!!

新しい環境で、また一周りも二周りも大きくなって、またその元気な笑顔を見せてね!!

 

今日の韓国語

그 여자는 아주 명랑하다네요. ク ヨジャヌン アジュ ミョンナンハダネヨ。 彼女はとても明るいですね。

希望の光

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:エルゴ20分×2本 レスト7分

季節物にはめっぽう弱い私。

練習からの帰り道、どうしても夕飯に七草粥が食べたくなり、明日5時起きでもはや22時近いにもかかわらず、スーパーに寄って店中歩き回って、発見。フリーズドライ春の七草セット購入。

家にあったレトルトの雑穀米粥に入れました。まいう。

nanakusa.jpg

 

今日は友達に希望の光を与えてもらいました。

今日のメニューはエルゴの頑張るメニューで、前からだけどやっぱり今日も左足がおかしくて、漕いでてだんだん身体がねじれるようになってしまった。

正しいフォームが分からなくなってしまい、自分の力に限界を感じた私は、近くにいた大学の頃からの友達で今も現役の友達に聞いてみた。私、体曲がって漕いでると思う?と。

彼はとても優しい人なので、親身になってくれた。

そして、自分も今、左の脚に力が入らなくて右ばっかりで漕いでるんだ、それで悩んでるんだ、と言い出した。

なんと。私と同じではないか。

たぶん外目には彼のフォームがおかしいとは思わないしタイムも調子悪そうには思えないので、私ほど崩れてしまってはいないのだろうけど、同じ悩みを抱えている人がこんなに近くにいたなんて思いもしなかった。今まで誰に話しても、こんな症状を理解してくれる人はいなかったのに。

彼が今取り組んでいることは、エルゴで片足漕ぎをすることだと言う。

確かに、水の上ではそんなこと怖くてできないけれど、陸上で安定しているエルゴなら何でもできる。

実際にやってみた。

すると、最初、驚くほどに左右で違いが出た。

右は片脚でもしっかり踏み込めて踏ん張れるのに、左脚ではそれができなかった。

光が見えた気がした。

これで、ちゃんと漕げるようになるまで左脚だけで漕いで、それから両脚でやってみれば、ちゃんと両脚でも力を入れて踏み込めるようになるんじゃないか。

それで、その後しばらく左脚漕ぎを続け、その後ちょっとだけ右脚漕ぎをやり、そして両脚で漕いでみたら、ここ最近になく両脚同じように同時に踏み込んで漕げた。たった数本だけしか漕がなかったからまだ分からないけど。でも、この左脚漕ぎをこれからも続けて意識付けができれば、きっとうまくいく方向につながるはず。

 

やっぱり持つべきものは友達だ。

またまた改めて、いい人に囲まれて、支えてもらって、私はここまでボートをやってこれているんだということに深く感謝した。

こうしてこれからも、いろいろな人の助けを借りて、頑張っていきたいと思います。

 

今日の韓国語

우리는 다정해요. ウリヌン タジョンヘヨ。 私たちは仲がよいです。

飛行船

| コメント(2)

今日のメニュー
夜:ウエイト+乗艇6km

今日の練習中に突然思い出しました。すっかり忘れてました。

今年初漕ぎだった1月4日の早朝、まだ夜が明けるか明けないかくらいの、うっすら明るくなり始めた6時過ぎ頃、空を見上げると大きな飛行船が飛んでいた。

その胴体にはデーンと「城西国際大学」の文字。

でっかく黒文字で「城西国際大学」のみ。

ちょうど箱根駅伝で城西大学が活躍したのを見たすぐ翌日だったので、城西の文字を見て嬉しくなったのだけど、当然の疑問がすぐに湧いた。

こんな時間に飛んで意味あるの?

でかでかと飛行船の胴体に大学名だけを書くからには、明らかに宣伝ですよね?

こんな朝早い時間、しかも正月明けの1月4日、見てる人ほとんどいないでしょう。

もっと昼間とかになってから飛べばいいのに。コストの無駄だと思った。

 

ところで、私は飛行船が飛び立つ現場を見たこともなければ、飛行船が陸上にあるところも見たことがない。

飛行船て、どこから飛ぶの?飛行場?

でも飛行場でも見たことない。

そもそも、あんなに大きなもの、どこにどうやって保管してあるのか?

飛行船と言えば、魔女の宅急便のイメージがすぐ浮かぶけれど、あれを見る限り、あの胴体部分の中は気体であるにしても、決して折りたたんで保管しておけるような柔らかく薄いものであるはずがないですよね?あれだけ建物破壊しちゃう破壊力を持っているのだから。

 

私は本来、疑問に思ったことはすぐに調べなきゃ気がすまない性質なのですが、今日はこれから新年会の出し物の練習をしなければならないので後日に回します。

 

今日の韓国語

전혀 모르겠어요. チョニョ モルゲッソヨ。 さっぱりわかりません。

川越

| コメント(2)

今日のメニュー
夜:乗艇UT15km

今日も前を見て、頑張って漕ぎ続けた。

漕ぎながら前を見て、周りを見渡したら、水面はとても広かった。

そう思ったら、なんだかとっても大きく、思いっきり漕ぎたくなった。

そして、がむしゃらに大きく漕いだ。

今まで、自分の身体の動きと、艇とその周りの水面と、すごく狭い範囲しか見えてなかった。

内に内にこもって漕いでいた。

だけど今日、前を見て、周りを見たら、気持ちがすごく大きくなって、大きく漕げるようになった。

艇を進める技術としてはたぶん全然めちゃめちゃなんだけど、今まで縮こまってた力が出せるようになった気がする。

これからも、前を見て周りを見て、少しずつでも前進していきたい。

 

さてさて話はガラリと変わりまして。タイトル『川越』。

今朝朝日新聞を見ていたら、偶然、いや、必然的に目に付いてしまった『かわごえ和スイーツコンテスト』の文字。

好きな食べ物を聞かれれば必ずその名を挙げるほどのサツマイモ好きで、且つ、地歴好きの私にとって、サツマイモが名産で、且つ、小江戸という歴史的な町、川越は、ちょっとしたお気に入りの場所でもあるのです。

これは確実に、サツマイモを使ったスイーツに違いない、と思い、記事にあったホームページのURLを即メモ。

これ→http://www.kawagoe.or.jp/sweets/

確かにサツマイモ尽くしでどれもとってもおいしそうで、見ているだけで幸せになりました。

が、お取り寄せがない。

レシピは載っている。

でも、めんどくさがりの私は99%作らない。と思う。

残り1%の可能性で、何かしら、作りたいと思うようなきっかけがあれば作るかもしれない。

レシピ、印刷しようかと思ったけど、99%可能性がないのでやめました。うち、オーブンないしね。

でもおいしそうだったので、ご紹介させていただきました。

 

今日の韓国語

맛있게 해주세요. マシッケ ヘジュセヨ。 おいしくしてくださいね。

時間

| コメント(1)

今日のメニュー
朝:乗艇UT13km
夜:乗艇UT15km

nengajou.jpg

新年、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今日から仕事及び練習初めでした。

今日の夜の練習は頑張れました。

仕事の帰りが遅くなり、いつもより1時間以上遅れて練習開始。

このボートコースは一応コース沿いに街頭が並んでいるので、暗いなりにもまだ周囲が見える程度に明るくはあるのだけれど、その街頭は夜9時半になると一気に消えてしまう。普通の室内とかでも経験あるかと存じますが、明るいところから急に電気を消すと、一瞬真っ暗になって目が慣れるまでほんとの闇になるでしょ?真っ暗で何も見えない状態。

私は以前、それをランニング中に経験したのです。

何も知らずにコース沿いを走っていたら、ほんっと突然、一斉に、辺り一面パッと真っ暗闇になったのです。

私、思わず「おわぁっ」と一人で声上げちゃいましたよ。

そんな恐怖体験をボート漕いでる最中に再体験したら、ビクッとなって落ちちゃうかもしれない。

それだけはイヤダ。なんとしても9時半までにはメニューを終わらせたい。

そう思って、ただひたすら艇を進めることと出力を出すことだけに集中して漕いでたら、結構強く漕げた。頑張れた。

時間も何とかギリギリセーフ。ちょうど私がボートを陸に上げた頃に街頭総消灯してました。

 

実は、今朝の練習中、私もそろそろボートから離れるのも潮時なのかなぁ。。。とかごちゃごちゃいろいろ思っていたのです。

 

私にとって、ボート漕いでる時にしろランニング中にしろ、ユーティリゼーション(有酸素運動)のメニュー中は哲学の時間でもあります。いろいろ考えちゃうんです。そこで考えたことをそのままこのブログに書くことが結構多いです。

 

今回の年末年始は非常に短かった。あっという間に終わってしまった。

いや、土日を含んでいたので実際的に短かったのだろうけど、本当にすぐに終わってしまった。

31日はほとんど寝て過ごして、元旦も遅起きで午後は簿記の勉強と近所の温泉で終わって、2日と3日は朝から箱根駅伝を見続けたら一日の半分以上が終わっていた。

3日の午後、ばあちゃん家に行ってボーっと時計見ながら、なんとか時間を止めることはできないのだろうか、と思っている傍からどんどんどんどん止まることなく時間が過ぎて行ってしまうのが恐ろしく感じた。

いつの間に、私が生まれてから26年も経ってしまったのか。

実際私自身は少しも大人になっている感じはしないのだけど、時々しか会わない人たちに会うと、時の過ぎる速さを感じてしまう。

たとえば、ばあちゃんはついこの間まで元気に自転車漕いで家に遊びに来てくれていたのに、今はもう一人で歩くこともできない。でも、ついこの間に感じるけど、実際はもうそれから10年以上?15年くらい?経っている。

この10年間、私は何をしてきたのだろう。気がついたら、ばあちゃんが元気だった16歳から今もう26歳になっている。

この10年間、私はボート中心に生きてきた。ボートのレースのサイクルに沿って、毎年毎年同じようにボートばっかり漕いできた。

だから気がついたらもうこんなに時間が経っていた。

自分の人生はまだ長いかもしれないけれど、自分の周りの人との別れへの時間は確実に短くなっている。

このままあっという間に時間が過ぎて、次の別れが来るのがすごく怖い。

私はこんな風に単調な毎日を送っていていいのだろうか。毎日毎日ボートばっかりで時間があっという間に過ぎて、こんなんでいいのだろうか。もっと一日一日をじっくり濃く、時間を大切に使わなければならないんじゃないだろうか。

そんなことを考えてしまっていた。今日の朝練中のことです。

 

今日一日、仕事して夜練して過ごして、やっぱり別れがいつか必ず来るというのがすごく怖いのは心のどこかでずっと消えないと思うけど、仕事も楽しいし夜の練習も楽しかったし、こうして不安を抱えながらも一日を楽しもうと思って生きていくしかないのかなと思いました。

新年早々長文ですみません。お付き合いありがとうございました。

 

今日の韓国語

설날음식 ソルラルウムシク おせち料理 (ソルラルが正月(元旦)という意味)

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。