総括

| コメント(0)

昨日今日と連続で夜は職場の忘年会です。

今年は年明け早々に、戸田中央総合病院の内科外来からこのTMG本部に職場を異動し、もうすぐ一年がたとうとしています。

内科にいた時は、毎日患者さんとのやりとりで精いっぱいで毎日同じ仕事の繰り返しで、でもその単調な日々の中で、内科という一番生命にかかわる部署ということで命の重さや大切さに気づかされることがよくありました。

実際には内科には約3年間いましたが、その半分くらいはボートの遠征などで職場を離れていました。その間、オリンピックを前にした重圧などから、合宿や遠征中に精神不安定になり体調を崩しがちになったことがあり、その時は『病は気から』というのは本当なのだと強く実感しました。本当に、練習が嫌で嫌で仕方ないと思うと、微熱が出たり頭痛になったりしたのです。

その時、病院で私たちが患者さんたちに笑顔で対応することで、患者さんが少しでも元気になる手助けをすることができる、人の命を救うことができる、そういった職場で働けているのは本当に素晴らしいことじゃないかと、心から実感したものでした。

今年一年、現場から離れて病院を統括する本部という部署に来て、それまで見えていなかった様々なものが見えるようになりました。

グループというものをすごく強く感じたし、病院もきちんと『経営』しなければならず、それが地域の人に安心を与えることになるということなど、病院における事務職の役割を認識することができました。

そして何よりも、様々な方面の方々と出会う機会がたくさんあり、人脈の幅がものすごく広がりました。

私は、人との『縁』というものは、人生の財産だと思っています。

今年出会った多くの方々とのご縁は、私にとって宝物となりました。

金八先生じゃないですけど、人というのは支えあわないと絶対生きていけません。

私も多くの方々に支えられてここまでこれたし、これからも多くの方々に支えられて生きていくと思います。

だからその分、私も少しでも多くの方々の支えになれるよう、生きていきたいと思います。

 

ちょっと早いですが、今日の夜も更新できないし、明日の夜はもう実家できっと集中して今年を振り返るなんてできないと思うので、今のうちに総括させていただきました。

みなさま、今年一年、本当にお世話になりました。

また来年からも、よろしくお願いいたします。

 

熊倉美咲

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。