ホタテ

| コメント(2)

今日のメニュー
夜:乗艇UT16km

hotaye.jpg

ほたて!!!

今日とあるスジの方から生きたホタテをたくさんいただきまして。

ちょっとこれじゃ分からないかもしれないけど、貝殻は私の手の平くらいあります。

で、初めて生きたホタテをさばきましたが、めちゃめちゃ力が強くてビックリです。

最初、ちょっと開いてたから、そのまま開けば開くだろうと思って手で開いたら、貝殻が割れてしまってほんのちょびっと手切りました。びっくりびっくり。

中身をヘラでちょっと突っつくと、すぐものすごい力で貝殻を閉じてしまうんですね。初めて体験しました。

でも、私も負けてられません。

最初はヘラでなんとか力づくでこじ開けようとしてたんだけど、だんだんコツがわかってきて、貝柱の部分を上か下のどちらかを貝からはがしてしまえばホタテは力尽きることに気付き、貝殻の間にヘラを突っ込んでからはとりあえず手当たりしだい貝柱をはがそうとガシガシやって、なんとか全て中身を取り出しました。

そして。

ホタテといえばやっぱりバター醤油だろう。と思っていたのだけど、バターがないので醤油のみで。

だけど超新鮮だからやっぱり生で食べたいと思い、焼いたのは写真の2つだけ。あとは生のまま醤油でいただきました。

もう、幸せです。贅沢過ぎる。貝柱、めちゃめちゃ甘い。貝ひもも弾力があってめちゃめちゃ旨い。

一年分のホタテを食べた気がします。

私は回転寿司とかでも積極的に貝をとるような貝好きなので、本当に嬉しかったです。ご馳走様でした。

全部食べちゃってから思ったけど、肉嫌い魚介好きのお母さんにも食べさせてあげればよかった。

でも生物だから長持ちしないから仕方ないね。

今日は一日バタバタしてて、特に特記事項も感動したというようなこともないから何書こうかなーと思っていたけど、夜にホタテのものすごい力強さの発見があり、驚きと感動を得られたのでよかったです。

 

今日の韓国語

병원 있어요? ピョンウォン イッソヨ? 病院ありますか?

コメント(2)

貝殻を割ってしまうなんて(**) 凄い怪力!
家が近かったら直ぐに行ったのに。。。残念!!
ホタテ チ”ュセヨ。

もう夕飯で食べることしか頭になかったんだよね~残念。自分で買ってきて~
貝殻は薄いからすぐ割れたよ

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。