2009年12月アーカイブ

漕ぎ納めとボーリング大会

| コメント(3)

今日のメニュー
午後:乗艇UT9km

今日、私個人の漕ぎ納め。

さすがにもうみんな帰省しているのか、今日のボートコースは始終私だけの貸切だった。

scull1.jpg

これ、私が戸田中に入った時に初の女子艇を買っていただき、それ以来ずーっと使っている艇。

名前は『プリティーベアー』号。にしようという話があったのだけど、なんかうやむやになって消えちゃったので、私が勝手にプリティーベアー号と呼んでます。

ずいぶんとがって細いでしょ?向きはこの写真の上の方に向かって進んでいく方向です。

左の方にオールと艇の間に立ってるのが1リットルのペットボトル。そう見ると、結構細いのが分かっていただけるでしょうか。たぶん幅は50cmくらいかなぁ。長さは7~8mくらい。体幹でしっかり支えていないと、すぐコロンといって、ボチャンといって、今の時期ならきっと心臓止まりますね。常に命の危険と隣り合わせの競技、ボート。。。

scull2.jpg

これ、表面。でっかいピンクリボン貼ってあるの、わかります?

たまたま私がピンク好きで、且つ病院勤め。1年中一人ピンクリボン運動実施中です。

 

さてさて、昨日は職場のボーリング大会。スーパー毅カップ第1回。

5人ずつのチーム対抗戦。

bowling.jpg

同じチームだったlove美さんが隠し撮りして送ってくれた私の勇姿。

勇姿ですが、思いっきりチームの足引っ張りました。

もともと球技全般苦手な上に、ボーリングなんてやるの2、3年ぶりくらい?

でもでもでもでも、2ゲームやってスペア3回、ストライク1回は出しましたよ。

ガータも多かったけど。

個人の得点は泣かず飛ばずですが、わがチームにはソフトボールのみならずボーリングもスペシャリストのBOSSと得点女王がいて、ミラクルlove美さんもミラクルを何度も起こしたりして、チームとしてものすごい盛り上がったのでとってもとっても楽しかった♪

しかも、私は結果的に女子20人中15位だったのだけど、とび賞とかいって結構いい景品もらっちゃったし。

ここまで完璧なボーリング大会を準備、運営進行してくださった幹事のお二人様に大感謝です。

今年はおかげさまで、とってもとっても楽しい年末を迎えることができました。

では、よしお~ (←よいお年をの略。業務部主任様作。)

 

総括

| コメント(0)

昨日今日と連続で夜は職場の忘年会です。

今年は年明け早々に、戸田中央総合病院の内科外来からこのTMG本部に職場を異動し、もうすぐ一年がたとうとしています。

内科にいた時は、毎日患者さんとのやりとりで精いっぱいで毎日同じ仕事の繰り返しで、でもその単調な日々の中で、内科という一番生命にかかわる部署ということで命の重さや大切さに気づかされることがよくありました。

実際には内科には約3年間いましたが、その半分くらいはボートの遠征などで職場を離れていました。その間、オリンピックを前にした重圧などから、合宿や遠征中に精神不安定になり体調を崩しがちになったことがあり、その時は『病は気から』というのは本当なのだと強く実感しました。本当に、練習が嫌で嫌で仕方ないと思うと、微熱が出たり頭痛になったりしたのです。

その時、病院で私たちが患者さんたちに笑顔で対応することで、患者さんが少しでも元気になる手助けをすることができる、人の命を救うことができる、そういった職場で働けているのは本当に素晴らしいことじゃないかと、心から実感したものでした。

今年一年、現場から離れて病院を統括する本部という部署に来て、それまで見えていなかった様々なものが見えるようになりました。

グループというものをすごく強く感じたし、病院もきちんと『経営』しなければならず、それが地域の人に安心を与えることになるということなど、病院における事務職の役割を認識することができました。

そして何よりも、様々な方面の方々と出会う機会がたくさんあり、人脈の幅がものすごく広がりました。

私は、人との『縁』というものは、人生の財産だと思っています。

今年出会った多くの方々とのご縁は、私にとって宝物となりました。

金八先生じゃないですけど、人というのは支えあわないと絶対生きていけません。

私も多くの方々に支えられてここまでこれたし、これからも多くの方々に支えられて生きていくと思います。

だからその分、私も少しでも多くの方々の支えになれるよう、生きていきたいと思います。

 

ちょっと早いですが、今日の夜も更新できないし、明日の夜はもう実家できっと集中して今年を振り返るなんてできないと思うので、今のうちに総括させていただきました。

みなさま、今年一年、本当にお世話になりました。

また来年からも、よろしくお願いいたします。

 

熊倉美咲

海が聞こえる

| コメント(2)

今日のメニュー
朝:体幹トレーニング+乗艇12km 艇磨き
午後:ランニング10km

今日、ついに見ました。 『海が聞こえる』 

横浜のS事務長が、私がジブリ好きと知って貸してくれたDVDの一つです。

ジブリは大抵見てきたけど、これはまだ見たことがなかったものです。

宮崎駿さんではないので、また違った雰囲気の話でした。メッセージ性の強い超大作とは違ってさらっと見れました。

見たことのある方にしかわからないと思いますが、私は松野君が好きです。こういうタイプがいいです。メガネかけて黒髪ストレートで落ち着いてる優等生タイプ。

matuno.jpg

松野君。なんか今写メ撮ってて、前にも載せた、のだめカンタービレの千秋様にも共通するところがあるかなぁと思いました。

 

これを見終わって、すぐに夏目漱石さんの『こころ』を読みたくなりました。

なぜかというと、親友の男の子2人が1人の女の子を好きになってしまって、で、メガネかけた真面目君のほうが犠牲になるという構成が似てるからです。

私が初めて『こころ』を読んだのが、確か高校生の時の現代文の授業。教科書に載ってたんです。

そこで初読みして以来こころが好きで、何度も読んでます。

で、うちにあるのでまた読み出したんだけど、今朝の4時半起きに耐えられず、読み始めてまもなく就寝。。。

 

でも、このまま夜まで寝てしまうのは嫌だったし、身体動かさないのもなんか不安で嫌なので、夕方起きて走ってきました。

そして、足首痛めました。

いや、もともと痛めたのは23日の大掃除の時。両手に15kgのバーを1本ずつ持って、高さ50cmくらいのところから軽く飛び降りて右脚で着地した。その時、ちょっとズキンときちゃったんです。自分の体重+30kgを甘く見てました。

でも、それ以降特に支障なかったし、まぁちょっと次の日階段の上り下りで足首に力が入ると痛かったけど、ボート漕いでる分には何も支障なかったのでほっておいた。

それで今日走り始めたら、やっぱりちょっと痛い。一応テーピングしてたんだけど、やっぱりちょっと痛い。

でもどうしても走りたかったので、これは気のせいだ。と自分に言い聞かせてずっと走ってたんだけど、やっぱり最後痛くて走れなくなってしまった。

そして今、歩くのもママならない程度に痛い。

明日、かかりつけの接骨院に行って来ようと思います。

年末年始、実家に帰ったらランニングしか運動手段がないのになぁ。。。はぁ。

 

今日の韓国語

꼭 나아질거예요. コッ ナアジルコエヨ。 必ず治ります。

癒し

| コメント(2)

今日のメニュー
午後:体幹トレーニング+乗艇12km

今日は土曜日なので、練習が早く始められるから早く終わって夕方からフリータイム。

今日は朝からずっと肩から首から後頭部にかけての筋がつっぱってて痛くて重かった。

それに最近ちょっと疲労の蓄積で腰の筋肉が張り始めていた。

 

これは!マッサージに行くしかない!!

 

今日は、いつも行ってるような整体じゃなくて、単純にリラックスしたかった。癒しがほしかった。

なので、ちょっとネットで調べてみたら、よさそうなところがすぐ近くにあるではないですか。

場所は、戸田の方なら分かるかもしれませんが、ベルクスの斜め向かいくらいです。

『ルマ・リブール鍼灸治療院』さん。

最高でした。

院内は東南アジアん的な感じで、BGMも東南アジアン。ここはバリか?

マッサージしてくれる方もやたらと話しかけず、このバリ気分に浸らせてくれる。

技術も文句なしで、希望したとおりに強めでやってくれて、希望した箇所以外にも結局全身やってくれました。

めちゃめちゃ気持ちよかったす。

 

肩が重いと感じていたけど、実際は肩の状態はいいくらいで、まぁ確かに首筋は少し張ってたけど、でもそれ以上に腰が一番ひどい状態だったようです。案の定。

ボートやってると仕方ないんです。腰は。だからケアが必要なんですね。

ちなみに、疲労が蓄積してきた部位って、冷えると痛みになるようです。

しかも朝起きた時って一番からだが動かない。

だから、布団から出てる首が寝てる間に冷やされて痛みになった可能性があるそうです。最近よくあるんです。首痛いこと。

だから、朝起きる前に首温めるとよいかも、ということでした。

あっ!これは!横浜のS様からいただいた「あずきの力」を使うしかないじゃないですか!

というわけで、重宝させていただいております。ありがとうございます。 

 

そして、最後にそういう症状のお話をしながらいただいた『柚子茶』がまためちゃめちゃうまかったす。

確実にリピーターになりますね。私。戸田在住の人にはぜひおススメしますよ。TMG本部からもそう遠い距離じゃないですよ。

 

ちなみに、最後に言われた一言。

『でも、スバらしい筋肉してますね』

 

私、ここでは『ボートやってます』としか言わなかったんです。特にオリンピック行ったとかそういう補足情報は一切何も。

それでも身体触っただけで、その道のプロにこう言ってもらえたことは、やっぱり喜ばしいことですね♪一応女である以前にアスリートですから。

 

明日はいよいよチームの漕ぎ納め&艇庫大掃除。(23日の艇庫大掃除とは別の艇庫です)

明日は4時半起きなので、もうお風呂入って寝ます。

ほんとはもう寝たいけど、お風呂大好きなんです。

では。

 

今日の韓国語

유자차 정말 맛있었어요. ユジャチャ チョンマル マシソッソヨ。 柚子茶 とてもおいしかったです。

今日はクリスマス

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ランニング6km
夜:体幹トレーニングと乗艇8km

今日はクリスマスですが。

昨日も今日もいつも通り仕事して練習してブログ更新して寝た。

なぜかクリスマスなのに全くテンションが上がらない今年。

過去最高の落ち着きよう。

あ、でも、ちゃんとローストチキンとケーキは食べました♪ まいう。

 

テンションが上がらない理由を考えてみた。

 

推測その1。

12月後半に忘年会及びお食事会がありすぎるから。

今年は例年になく忘年会が多い。

昨日から練習も自主トレ期間に入ったので、じゆぅ~に好き~においしいもの買って家で一人でゆっくり過ごしたかった。んだと思う。

でも結局昨日も今日も練習終わって帰ってきた時間はいつも通りだから、そんなにゆっくりできる時間はなかったのだけど。

 

違うかも。

やっぱり、昨日から自主トレ期間に入ったから一人でゆっくり自分のペースで過ごしたかっただけなのかも。

最近自由なことやる時間がほとんどなかったからなぁ。。。

今夜は金曜ロードショーラストサムライを見ながらリッチにピザとケーキを食した。ささやかな幸せ。

 

続いて推測その2。

ボートが気持ちよく漕げないから。

ボートの調子が悪いと気分も晴れない。

毎日毎日悩み考え過ぎてる気がする。

精神的に疲れてる気がする。

だからかなぁ。

 

でも、こうやってやっぱりボートのことで日常生活まで気持ち左右されてて、ボートは私という人間の一部分になっているんだなぁと思いました。

 

 

あ、ちなみに、1月8日の金曜ロードショーはもののけ姫みたいですよ。

 

今日の韓国語

배 불러요. ペープルロヨ。 おなかいっぱいです。

診療報酬プラス改定と婚活

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:ジスでリハビリ

今、世間で最もホットな話題。『診療報酬改定』と『婚活』。

まずは診療報酬改定。

昨日、待ちに待った診療報酬のプラス改定がついに決定した。

昨日ブログを書いた時点ですでにヤフーの最新ニュースのところに載ってて、思わずクリックした。

私もやっと医療に携わるものとしての自覚が出てきたかなぁと、ちょっと自己満足。←え?今頃かよ?

診療報酬は2年に1度改定されるもので、2002年度以降ずっとマイナス改定だったのです。

そのせいで医療崩壊に。

救急車のたらい回しとか、小児科医、産科医の不足とか、病院がどんどん経営難でつぶれてしまったり。。。

そんで今回、10年ぶりに全体としてプラス改訂になったわけです。

でも最初厚労省はプラス0.36%の改定を求めていたわけで、藤井財務相さんの反対にあって、結果0.19%で妥協ということになったのでしょう。

病院勤務医と開業医の待遇格差も焦点となっているけれど、それでも病院勤務医でも平民の私からしたらものすごい額のお給料をもらっているように思う。1ヶ月にこんだけもらって何に使うんだろう?と思うくらい。

でも、いつかの新聞記事で読んだけど、たとえ月収で1000万もらったとしても医者になりたくない、というくらい勤務状況が過酷な医師もいるという。

だから、やっぱり給料上げて満足してもらうことも大事かもしれないけど、それ以上に労働条件をもっと緩和できるように医師不足の問題の方が早期解決が必要なんじゃないかな、と思う。あくまで個人的な見解ですが。

 

ところで、診療報酬プラス0.19%の内訳は、医師の治療行為や入院料などの『本体部分』が1.55%引き上げ、薬や材料の『薬価等』は1.36%引き下げ。

薬価はもうずーっとマイナス改定続き。

安価で先発品と同じ効能の後発品を普及させるために仕方ないのでしょうけれど、製薬会社の人は大丈夫なのかなーとか人事のように思ったりしました。

 

もう一つのホットキーワード『婚活』ですが、今日の朝日新聞の埼玉版に『縁結び~』とデカク載っていて、私が切り取って業務部内回覧をしたところ、結婚適齢期末期の係長様がかなり食いついて下さったのでぜひいろいろ書きたかったのですが、思いのほか診療報酬について熱く語りすぎたので、またの機会にいたします。

 

今日の韓国語

결혼식을 올려요. キョロンシグル オルリョヨ。 結婚式を挙げます。

わっしょい

| コメント(4)

今日のメニュー
午前:乗艇 W-up3km  12kmタイムトライアル
午後:艇庫大掃除

1223.jpg

艇庫大掃除後の一枚。戸田ボートコース。

普段お世話になっている艇庫を全員で大掃除。

12時半から4時半まで4時間。がむばりました。

 

さてさて、わっしょい。

昨日は浅草橋の『わっしょい』というお店で忘年会。

このとってもキュートなすんごいブログを作ってくださった方々の会社、(株)ブレインアンドトラスト様の忘年会に呼んでいただきました。

早速ですが、社長。公開させて頂きます!

shacho.jpg

いや~お話に聞いてたとおりの最高な方でした。

元気で明るくて面白くてめちゃめちゃノリが良くて、ちょっとホノルルまでフルマラソンに行ってきた♪というような、ぶっ飛んだ・・・モトイ、大変すばらすぃ社長さんです。

他の社員さんもみんなスポーツをやってきていてスポーツ好きな人が多いということで、熱い方々ばかりで私にとってもとても居心地のいい空間でした。私にとっては全員初めて会う方々だったので、最初は結構緊張してたんですけどね。

途中でビンゴゲームとじゃんけん大会をやりまして、わたくし、おそらく生きてきて初めてビンゴゲームでビンゴになって景品いただきました!!

あんまり穴は開かなかったんだけど、最後に2連続来て一気にビンゴ~

私の周りには社長さんをはじめ運を引く力の強い方々が囲んでくださっていたので、私もその強運に預かることができたのでしょう。

ちなみにじゃんけん大会でも勝って景品ゲットしました♪

otousan.jpg

しゃべるお父さんストラップ~イェイ♪

携帯ドコモだけど、ためらいなく携帯につけます。

この写メ撮った直後、もう着けました。

昨日のことは楽しかったことがいろいろあり過ぎますが、全部書いてると、またエ〇ピローH間さんに長いと言われるので今回はここら辺で。

ブレインアンドトラスト様、そして特に幹事のお二人様、本当に楽しい時をありがとうございました!!

 

今日の韓国語

만나서 반갑습니다. マンナソ パンガプスムニダ。 お会いできて嬉しいです。

試練

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ランニング5km
夜:エルゴ6000mMAXタイムトライアル+乗艇9km

気持ち悪い。吐きそう。喉が血の味がする。頭がフワフワする。

今日はたぶん、今まで生きてきた中で一番汚い顔をしていた気がする。汗。鼻水。涎。

だけど、そんなの気にしてる余裕なんて全くなかった。とにかく苦しかった。

普通のレースが2000m。今日はその3倍の距離をMAX。それほどしんどいんです。

 

身体がよじれている。左右の脚が一緒に蹴れない。首が左に傾き、上体も傾いてくる。

力を効率よく使えるポジションが定まらない。

とにかくタイムを出すために、1本の長さを切って短くして回転を上げる。

フォームなんか気遣うことができない。めちゃくちゃだ。

だけど、なんとか最後まで持ってほしい、ガンバレ、ガンバレ、と心の中で唱えながらひたすら漕いでいた。

 

 

こんなの自分じゃない。

 

身体がおかしくなる前の自分は、たとえバテてもこんなひどい漕ぎはしなかった。

 

自分が情けなくて、悔しくて、涙が出そうになる。

 

 

だけど、先月同じメニューをやった時より記録が30秒近く速くなった。

まだまだ日本代表レベルには全然及ばないけれど、素直に少しずつ進歩できていると思っていいだろうか。

 

大切なのは、悪かった練習を無駄にしないこと。

次やる時には、今日より改善できるようにする。

そうすれば、悪い練習も、後でいい練習だったと言えるようになる。

 

ここで気持ち切れちゃダメだ。

今が乗り越えるべき試練の時。

頑張ろう。

 

今日の韓国語

피곤했어요. ピゴネッソヨ。 疲れました。

 

M-1

| コメント(2)

今日のメニュー
午前:エルゴ75分 記録 18035m  2:04.7/500m  180w  1150cal

今日のエルゴはとても良かった。何かが壺にはまった。安定して75分間、ずっと芯のある強い出力を出し続けることができた。こんな感覚は本当に久しぶりだ。最初の方で良い感覚をつかめてから、ひたすらそれが崩れてしまわないように、1本1本集中して75分間。75分間はとっても長いけど、ただこの感覚を1本1本出し続けることだけを考えていたので、そんなに長くは感じなかった。まぁ、背景で流れ続けていたポルノグラフィティのメドレーにもだいぶ助けられましたが。

昨日は業務部のこじんまりとした忘年会。こんなに楽しい忘年会は今までにないっていうくらい、これ以上ないくらい楽しかった。あんなに笑い続けたことないってくらい、心から笑い続けました。業務部、ほんと最高です。

やっぱり楽しいことがあったらその分頑張れるんでしょうね。かなりのパワーもらいました。

女子の目標記録は17500m以上だったから、それよりも500m多く漕げた。

今日は希望が持てた。この感覚をこれからも出し続けられるように、明日からも頑張ろう。

 

さて、今日は年に一度のお楽しみ、M-1グランプリ。

毎年、これを見ると、あぁ今年も終わりだぁーって思いますね。

M-1はやっぱり1人で観るより誰かと一緒に観た方が楽しい。

ということで、love美さんをお誘いして、love美さんの寮で一緒に観させて頂きました。

証拠写真↓

m1.jpg

いい顔してます。love美さん。でもまだこの時、オープニングなんですけどね。

love美さんとは毎日職場で一緒で、昨日の忘年会でも一緒で、今日も一緒で、明日からまた一緒で、どんだけ愛し合ってるんだろううちら、と思いました。

でも、今年のは、上位はレベル高かった~

最近ちょっとテレビ見る時間的余裕があまりなくお笑いからも遠ざかっていたので、今日初めて見る芸人さんもいたけど、いやー面白かった。初登場組。笑いました。

私の好きなナイツもすごく面白かったし、笑い飯も今年こそは優勝させてあげてほしかったけど、やっぱり優勝したパンクブーブーは一番面白かった。うまい。

きっと彼らはこれで人生変わるんでしょうね。一発大逆転。

よし。明日からもまたいろいろ頑張ろうー。

 

あ、そうだった、余談。

今日、明日誕生日を迎える父の誕生日プレゼントを買うために、まぁ近場でまずイトーヨーカドーに行き、そこのパン屋でパンを買いました。小松菜とチーズのパン。

そんでレジに行ってパンを出したら、レジのおにーさんが、「あ、今ちょうどこのパン焼きあがりましたので、焼きたてのものと交換いたしますね!」と言って、熱くて持っていられないくらいあっつい焼きたてふわふわのパンを持ってきてくれた。

とっても温かいすばらしい心遣いですよね。そんなことされたらまた買いに来たくなっちゃいますよ普通。

そのお心遣いを無駄にしないためにも、その場で即食べました。

めっちゃめちゃ熱かったけどおいしかった♪

 

今日の韓国語

잘 먹었습니다.  チャルモゴッスムニダ。 ごちそうさまでした。

冬到来

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ランニング5km
夜:乗艇ダブルスカル16km

刺すような寒さとは、まさに今夜のようなことを言うのでしょうか。

水の上に出た瞬間、手の指先が冷たくて痛くなりました。

風は全く吹いてないのにこの寒さ。ヤバしです。

でも、出る前に、仙台大学出身の友達に教えてもらった『塗るホッカイロ』なるものを手に塗って、それが徐々に効き始めたのか10分後くらいから冷たさが和らぎました。

塗るホッカイロ万歳です。

 

冬は空気が澄んで、都会でも結構空が綺麗に見えます。戸田が都会と呼べるかどうかは別として。

今日は漕ぎ始めてふと空を見上げたら、東の空におっきなきれいなオリオン座が見れました。

冬と言えば、オリオン座、カシオペア座、北斗七星、冬の大三角。

小学生の頃、宿題とかでさっむい中何分も星の動きを見つめて観察したりしました。

未だに上記4つの星座を空を見上げて探すのが好きです。特にカシオペアはWの形をしていて、早稲田時代に新しい舵手つきクォドルプル(漕手4人、coxの5人乗りのボート)の女子艇を買ってもらって、その時にその艇につけた名前がカシオペア。それで何度も全日本で優勝させてもらったありがたい艇で、カシオペアはいつも必死に探して当時のことを思い出したりします。

でも、やっぱり星の綺麗さは田舎には負ける。

田舎に負けず劣らずなのは、なんといっても冬の夕日。

最近は残念ながら仕事が終わって外に出るともう真っ暗で夕日の現場には出会えないのだけど。

ボートコースで夕日を見られた時は最高です。

空も水面も、世界の全てが真っピンクになるのです。

そのピンクの水面の上を漕いでいく時は最高に気持ちが良いです。

yuuyake.jpg

これは偶然夕日現場に出会えた時に撮ったもの。ピンクというよりはちょっとオレンジで、かつ一番綺麗なピーク時より太陽が沈んでしまってますね。

この時間帯の空の変化のスピードはものすごく早くて、ちょっと目を離した隙にそっこうで色が変わってしまいます。

だから、ちょうどピークの時に写真に収められる環境が整っていることはごく稀です。

大学時代は夕方に練習できて、よくそのピーク時を艇の上で迎え、その度に、艇にデジカメ積んでいきたい!っと悔しがったものでした。

この写真も十分綺麗だけど、ピンクのピーク時の時は本当にピンクそのもので、本当に綺麗です。

また見たいなぁ。

 

今日の韓国語

만나서 반갑습니다. マンナソ パンガプスムニダ。 お会いできて嬉しいです。

埼玉新聞に載りました

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ランニング6km
夜:ジスでウエイト

みなさま!先日ご紹介したガンマナイフブログを見てください!

このブログをご紹介いただきました!

しかも!私が書いたガンマナイフのご説明について「わかりやすい」と、熱海所記念病院の脳神経外科部長の中谷先生直々のお墨付きをいただきました!

みなさま、よろしくお願いします!

 

今日の埼玉新聞に、戸田中央総合病院のキャンドルサービスの記事が掲載されました!

 

『温かい心を伝える』 15日、第47回キャンドルサービス「キャンドルの灯に願いを込めて」を開催した。親火から灯火されたキャンドルを手にした看護師や職員らは、キャンドルを片手に「きよし この夜」を合唱。戸田市ボーイ・ガールスカウトの子どもたちも『赤鼻のトナカイ』の歌のプレゼント。その後、看護師さんが「これからもナイチンゲールの精神を引き継ぎ、患者さまに元気になっていただきたいという思いを込め、キャンドルの灯火に誓います」と述べた。セレモニー終了後、看護師たちは各病棟に分かれ、職員の募金で購入したプレゼントとメッセージカードを患者に贈った。

candol.pdf←これで見れるのかな?見れなかったらすみません。

という内容でした。

残念ながら私はキャンドルサービスに参加できなかったので様子をご紹介できないのですが、こうしたイベントを行うことはきっと患者さまにとっても職員にとってもプラスになるはずです。

心からの笑いは自己免疫力を高めます。by ほほえみ処方箋(高柳先生)

温かい心に触れることは、生きる力になります。

私も普段から、辛くて病院に来ている患者さまに少しでも辛さを和らげる手助けになるよう、笑顔を心がけたいと思っています。

まぁ、今は本部なので、ほとんど患者さまと触れ合う機会がありませんが。。。

そして、この記事の真下に、やはり同じくキャンドルサービスについて、上尾中央総合病院の記事も載っておりました。

ご存じない方にちょっとご説明いたしますが、TMG、つまり戸田中央総合病院をはじめとする戸田中央医科グループは、板橋中央総合病院のグループ、上尾中央総合病院のグループとともに、3つで中央医科グループ=CMSという大きなグループを形成しています。

すごいんですよ。このCMS全ての病院のベットをあわせると、全国の病院のベット数の2.2%を占めるんです。つまり、日本国内の病床50床に1床はCMSなのです。by TMG総局長。

このCMSの創立者は中村3兄弟で、戸田は次男の中村隆俊会長です。

上尾は、三男の中村秀夫会長です。

ちなみに、私は実家が桶川で上尾のすぐ隣の市なので、小さい頃は上尾中央総合病院にお世話になりました。

話が全くまとまりませんが、言いたかったのは、戸田中央総合病院の記事が埼玉新聞に載りました!というご紹介です。要は。

 

今日の韓国語

죄송합니다. チェソンハムニダ。 すみません(謝罪の意味の)。

整体

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ラン6km
夜:整体

最近、というか、まぁずっとなのですが、最近また特に身体がひどい状態が続いていたので、整体に行って診てもらってきました。

前までは両脚ともうまく力が入らなかったけど、ここ1ヶ月くらいは明らかに左脚がおかしい。

相変わらずうまく言葉では表せないのだけど、左足首が不自然に曲がって膝がグネグネ安定しなくて力が入らなくて、右脚しか使えないから右のお尻の筋肉がすぐに張って疲れてしまう。

陸上でしゃがんでみても、左足首だけ前が詰まる感じがする。

そういろいろ伝えてみて、いろいろ診てもらったら、どうやら左右の足首の形が全然違うらしい。

左が内側が下に下がってしまっていて、土踏まずのカーブが少なくなってしまっているらしい。

いつからこうなったのかわからないけど、おそらく左足を母指球の方、内側に押し込もう押し込もうという力の使い方になってしまってたのではないか、ということでした。

だから、テーピングで土踏まずを引き上げて固定したら真っすぐになるかも、という。

早速帰りにテーピング買ってきました。

普通に生活しているだけなら別に何の障害にもならないことなのに、スポーツの世界ではこんなにも顕著に障害となって現れてしまう。

おそらくボートに限ったことではないと思う。

スポーツって繊細なんだなぁと実感しました。

 

今までも身体がひどくなって、整体行って身体を正常に直してもらって、希望を持って帰ってきても、次の練習でちょっと希望が見出せてもしばらく練習を続けるとまたダメになったり、特に何も変わってなくてすぐまた暗闇に落とされたり、ずっとそんなのの連続だった。

とりあえず今は、次にボート乗るまで希望を持って、そして今度こそその希望がずっと続くことを期待します。

 

今日の韓国語

안녕! アンニョン! バイバイ!じゃあね!

ガンマナイフパーフェクション

| コメント(5)

今日のメニュー
夜:乗艇15km

みなさま、このブログの右の方に、いつの間にか「ガンマナイフブログ」というバナーが貼ってあるの、お気づきになられましたでしょうか?

ガンマナイフとは、定位放射線治療を行う機械のことです。

脳動静脈奇形などの脳血管疾患、悪性・転移性・非良性の脳腫瘍、眼窩内・眼内腫瘍などの眼疾患。

こういった頭蓋内・脳内の病変に焦点を定めて高線量のガンマ線(放射線)を照射して、開頭手術を行うことなく治療できる、という優れものです。

メリット1。 頭にフレームを装着する際に、局所麻酔で4ヶ所固定する→開頭手術に比べ、痛みは格段に少なく、手術でないから、電車で来てその日に普通に電車で帰ることができる。もちろん車でもOK。

メリット2。 放射能照射範囲・線量を計算し、標的となった脳内の病変のみに高線量放射できるので、重要な組織が密集している脳内でも正常な部分への影響を極力避けることができる。つまり、安全
病変が脳の深い位置にあって全摘出手術が難しい症例や、開頭手術後にまだ病巣が残っている症例などにも適しています。

メリット3。 ガンマナイフ治療後は通常1~6ヶ月程度の外来通院によるフォローになり、入院による安静期間やリハビリなどが必要な手術とは違ってすぐに社会復帰できるので経済的

さらにさらに、放射線照射中は、も、も、臭い も一切しない!

監視モニターもあるから治療中も安心だし、通信装置もあるから会話も可能閉所恐怖症でも大丈夫♪

一時停止もできる から、途中でトイレに行ってもまた再開できる!

 

このすばらしい機械があるのが、TMGのグループ病院の1つ、熱海所記念病院です。

し・か・も!

熱海所記念病院にあるのは「ガンマナイフパーフェクション」といって、ガンマナイフの最新型

日本に3台しかありません!

何が違うのかと言うと、洗面器バケツの違いです。

つまり、今までは頭に洗面器をかぶった分しか治療範囲が届かなかったけれど、パーフェクションならバケツを頭すっぽりかぶった分の範囲までカバーできるから、今まで治療できなかった部分も治療できるんです

 

さぁさぁ、興味もったでしょ?すごいでしょ?ガンマナイフパーフェクション☆

熱海所記念病院☆

熱海だから、治療後すぐに温泉にだって入れます。手術じゃないからその日にだって入れるんですよ。

もしご家族や身近な人で前述のような疾患で苦しんでいらっしゃる方がいたら、ぜひガンマナイフ治療を考えてみませんか?

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、TMGでも戸田中央総合病院でも私でも、お気軽にご相談くださいませ。

ガンマナイフブログもぜひご覧ください。

熱海所記念病院→http://atami-tokoro.jp/

ガンマナイフの動画によるご紹介→http://www.youtube.com/watch?v=i8rR70O7B3k

 

今日の韓国語

머리가 아파요. モリガ アッパヨ。 頭が痛いです。

のだめカンタービレ

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:乗艇17kmくらい

のだめカンタービレ、ご存知ですか?私の大好きな漫画の一つです。

ちょぉぉう端的に説明すれば、音大に通っている指揮者志望の男の子とピアノ科の女の子が一緒にパリに行ってそれぞれ頑張る話です。

以前ドラマでもやって、今度映画をやるということで最近宣伝されており、触発されて、また最近漫画を読み直し始めました。

ドラマの方は、指揮者の男の子を玉木宏さん、ピアノの女の子を上野樹里さんが演じてます。

玉木宏さんももちろんかっこいいのですが、私は漫画の千秋様が大好きです。

千秋様とは千秋真一さんで、その指揮者の男の子です。

chiaki.jpg

これが千秋様。

黒髪に切れ長の目でシュッとしてる日本男児という感じで、スタイルも完璧、センスも完璧。ドイツ語フランス語英語完璧。ピアノ、バイオリン、指揮も完璧。かっこよすぎ。

周りからはクールでオレ様で何考えてるのか分からない近寄りがたいイメージを持たれているけど、実はめちゃめちゃ人間ぽい中身で音楽に対する情熱がものすごく熱く、真面目一筋。大好きです。

どこかに千秋様いないかな~。

 

一方の女の子、のだめ。本名野田恵。

nodame.jpg

彼女は楽しく自分の好きなようにピアノを弾いていたいタイプで、夢は幼稚園の先生。

なのに、小さい頃から天才的なピアノの才能があったために、周りから上を目指せとスパルタ教育を受けたりして、それがトラウマになってる部分もある。

でも、千秋がヨーロッパに行って指揮者のコンクールに出たり海外を拠点に活動することになって、のだめもいつか千秋の指揮するオーケストラでピアノ協奏曲で協演したいと思い、また、コンクールや演奏会でものすごい拍手やブラボーの声援をもらったりして、それまで好き勝手に弾いてきたクラシックもちゃんと楽譜と正面から向き合って頑張ろうとする。

だけど、どんなに自分の弾きたい様に弾くのを抑えて頑張ってもコンクールで成功できなかったりうまくいかないことが多くて、一方でどんどん活躍していく千秋が遠い存在になり、いつまでたっても協演できなかったりして、『自分はただ楽しくピアノを弾いていたいだけなのに、幼稚園の先生になりたいのに、どうしてみんな上を目指せってそればっかりしか言わないんデスカ!』と爆発してしまったり、千秋でない別の超一流の指揮者と協演して最高の演奏をしてしまった後に燃え尽きてしまって、しばらくピアノが弾けなくなってしまったり、そういうところにめちゃめちゃ共感してしまうんです。

しかも、ちょうどこれを初めて読んだ時が2、3年前でちょうどのだめと同じ年だったし、やっぱり私もオリンピック前で世界を目指していた時で、すごく感情移入してしまうんです。

こうしてみんな、いろんな思いを抱えながら世界で頑張っているんだ、と、(漫画の世界ではありますけども)、私もすごく勇気付けられる漫画なんです。

しかもクラシックの描写がものすごくなんというか、漫画なんだけど今にもその音が聞こえてきそうだし、その曲の背景も分かりやすく描かれていて、クラシックがすごく好きになって、一人でベートーベンのコンサートに行ってしまったくらい引き込まれる漫画なんです。

まぁつまり、すごく情熱的で、かつすごく面白い漫画なんです。

喫茶店とか電車の中とかで読んだら絶対に一人で笑ってしまうので危険な漫画です。

熱い心を持っている人、頑張る勇気をもらいたい人、ぜひおススメです。

熱く語りすぎました。でも、大好きなんですこの漫画が。

 

今日の韓国語

잘 부탁합니다. チャルプッタッカムニダ。 どうぞよろしく。

Red Angels

| コメント(0)

今日のメニュー
午前:乗艇UT21km+ダウン1km

タイトルRed angelsとは、戸田中央総合病院RC(Rowing Club)のホームページです。

しばらくずっと更新が滞っていましたが、11月に新体制になってから、これじゃいかんということで、ブログの更新をメンバーみんなで一日ずつ回していくことになりました。

今日は私の当番です。

なので今日はそちらのほうを見てください。

そして、これを機にそちらの方もよろしくお願いいたします。

TMG職員外のメンバーも戸田中央総合病院の名を背負ってたくさん頑張っておりますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

メンバー紹介についてはまだ古いままですが、先日紹介用の顔写真をみんな撮ったので、そのうち戸田中央総合病院の企画広報室のちっちゃいボート部員が更新してくれるはずです。

Red Angels URL:http://www3.plala.or.jp/tcmhrc/

 

話全く変わりますが、今日、駅のホームで電車を待っている時、『禁煙』の文字の下にハングルで『금연』と書いてありました。

私は韓国語にちょっと興味を持ち始めて以来、とりあえず意味はともかくとしてハングルの発音だけはちょっとできるようになってきて、韓国旅行の時から街中でハングルを見たら、とりあえず発音してみるようになってます。

それで今日これを見た時も、「これはきっと『クミョン』だろう。うんきっと『クミョン』だ。」と心の中で思ってました。

それでそれをすっかり忘れていて、今、今日の韓国語何にしよーと思って本を見てた時にこれを思い出しまして、確認してみたら、やっぱり『クミョン』で合ってました。

嬉しくなったのでつい書いてしまいました。それだけです。

 

今日の韓国語

정말이에요? チョンマリエヨ? 本当ですか?

打ち間違い

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:乗艇UT12km
午後:ウエイト、腹筋等+乗艇6km

今日仕事で新聞記事をワードで入力してました。

頑張ってブラインドタッチで速く入力しようと頑張っています。

たまに漢字の変換が、正しく入力しているにもかかわらず変なところで切れて変な風に変換されたり、変なところで切れなくても変な風に変換されたりして、パソコンに向かって「おい、それはアホすぎだろ」と思わずツッコミ入れて一人でにやけてしまう時があります。

でも今日は、自分が一文字打ち間違えたために、また思わず一人ツッコミ入れる事態が起きました。

以下引用。

医学部入学定員360人増に 文科省、来年度の増員計画

文部科学省は7日、2010年度の全国の医学部入学定員について、09年度と比べて360人の増員になると発表した。総定員数は8,846人となる。卒業後の地元勤務を条件に掌握金を設ける・・・

 

・・・掌握金て。。。 袖の下デスカ?

ちょっとちょっと君、ほら、このお金手に握って持ってって、だからさ、大学卒業したら絶対うちに来てよ。みたいな。

正しくは奨学金。真逆じゃん。

と一人ツッコミ入れてました。

でも今気がついたけど、別に逆ではないですね。奨学金だって勉強頑張ってもらうためにお金渡すわけですから。

ま、そんなこと、どーでもいいですが。

 

今、フジテレビでHEROの映画やってます。

テレビにもこの記事作成にもどちらにも全く集中できないので、今からヒーローに集中することにします。

最初韓国が舞台で、松たか子が、母の好きな韓国語「ファジャンシルー」と言っていてウケました。

覚えてますか?ファジャンシル。トイレのことですよ。

 

今日の韓国語。

뭐예요? ムォエヨ? 何ですか?

東アジア大会

| コメント(2)

今日のメニュー
夜:エルゴUT60分

大変申し訳ございませんでした。

どうせそんなみんな毎日なんて見ないだろーと軽い気持ちで更新をサボってしまったら、横浜のS事務長様からお叱りの電話を受けました。オレの毎日の楽しみを奪うな!と。

以後二度とこのようなことがないよう肝に銘じておきます。。。

そして今、サボった罰が当たったのか、家に帰ってきて大豆プロテインを飲もうと思って、でも今日はなんか炭酸水でプロテインを飲んでみたくなって、炭酸水にプロテイン入れてシャカシャカ振ってたら、蓋が思いっきりブシューっていって開いて中身が飛び散り、大変悲惨なことになりました。服もプロテイン入り炭酸水でびしょびしょになりました。くそぅ。

ま、ちょっと考えれば普通分かることでしたね。こうなることは。私がバカでした。

で、ちょっと話戻りますが、でもこうして毎日楽しみに見てくださってる人がいるというのは、とてもありがたく嬉しいことです。今も「あずきのチカラ」肩にのせながらこれ書いてますよ~S事務長。

 

今、香港で東アジア大会というものをやってます。

他の競技はどうか存じ上げませんが、ボートは「東アジア」ということで、出場国が日本、中国、韓国、北朝鮮、台湾、香港、くらいしかなく、そして全種目1つの国からは1クルーしか出られないので、全種目1発決勝らしく、今日と明日にわけて行われるようです。

そして今日、日本出場種目では4レース行われ、見事、男子軽量級シングルスカルの武田大作選手(ダイキ)と、男子軽量級舵手なしフォアで優勝!金メダル!そして、女子軽量級シングルスカルの岩本亜希子選手(アイリスオーヤマ)と、男子軽量級ダブルスカルが3位で銅メダルを獲得しました。

タイムが全体的にいつもより20秒くらい速い感じがします。相当順流が強いコースだと思われます。

ちなみに武田さんのタイムはワールドレコードですが、認められるかどうかがちょっと分からないところです。

というのも、2005年に岐阜の長良川で世界選手権が行われた際も、その時男子軽量シングルスカルで出場していた浦選手(NTT東日本)がやはりワールドレコード出したのですが、順流があまりにも強すぎて他にもばんばんすごい記録が出てしまったので、そのワールドレコードは無効になってしまったのです。

ボートは水泳や陸上なんかと違って天候に非常に影響される競技なので、タイムで評価するのは難しいんですよね。同じ日だって、午前と午後じゃ風向きがだいたい逆になってタイムが全然違ったりしてしまうし。

だから、ボートはタイムよりもその組での順位を重視するんです。同じ組なら環境は同じ条件ですから。ま、場所によってはレーン差が出てしまうコースもありますがね。

ボートは世界ではやはり欧米が圧倒的に強いですが、唯一中国は欧米といつも渡り歩いているくらい強い国です。この大会に中国がどのレベルの選手を出場させてきているのかはわからないけど、それでもその中国に勝った武田さんとフォアは本当にすごいと思います。

そして明日は日本からは残りの1種目、女子軽量級ダブルスカルです。

このクルーに乗っているのは、大学時代から私の一番のライバルであり親友でもある子と、早稲田の後輩の2人です。

この親友は大学の同期で、大学1年生の冬頃からボートを始めたのに、もう大学2年生の夏のインカレでは、シングルスカルで私、もう少しで負けるところでした。

とにかく真面目で黙々と努力できる子で、さらに東京外語大でポーランド語専攻でポーランドに留学したりしてめちゃめちゃ頭もいい子で、大学卒業してからは電力会社に就職して岐阜に行ってしまったので全然会えなくなっちゃったけど、彼女が頑張ってる姿を見ると、私も頑張らなきゃなぁと思います。

とにかく明日、頑張ってほしいです。心の中で応援してます。

 

今日の韓国語

화이팅! ファイティン! がんばれ!

世間一般の女の子

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ラン6km
夜:ジスでウエイトトレーニング

今日の夜はまたジスに行ってトレーナーさんに見てもらいながらのトレーニング。

全部終わって更衣室で着替えてた時に、ふと鏡に映った自分の姿に目が留まった。

腕がすごいモコモコして筋が入っている。

腹が6つに分かれているように見える。

あまりのたくましさに、思わずすげぇとつぶやき、自分で自分を笑ってしまいました。

あ、ナルシストではないですよ。

 

今日見てくれたトレーナーさんも女性の方で、もう何年も前から知っている気心知れた方なのですが、後半で彼女が突然、一度でいいから男の人に『荷物持つよ』って言ってもらえるような女の子になりたいのだ、と言い出しました。

先週末に筋トレをやったら3日後くらいに筋肉痛が来たという話から突然の展開だったので、私は思わず、『じゃあ何で筋トレなんかやってるんすか」と突っ込みました。

まぁ彼女が言うところ、今までに荷物を持ってあげるから持たなくて大丈夫というようなことを言われた経験が、引越し屋さんにしかないそうなんです。

でも彼女は確かに筋肉がっしりしているけど結構見た目細いので、華奢に見える服を着たらいいじゃないですか、と言ったら、そういうキャラじゃないから無理だというのです。

台風が来ていて危ないから女性は送って帰すという状況になった時も、お前は残っとけと言われるようなキャラが定着してしまっている、と言うのです。

それは私も一緒です。

職場でも、むしろ自ら進んで力仕事します。

だって、役に立てるのは嬉しいことだし、そこら辺の草食男には負けないという自負もありますから。

そこで返された質問。

スキーとか行って転んだ時どうする?

私は恥ずかしいし悔しいので、たぶんすぐに起きようとすると思います。

彼女も、大丈夫大丈夫、と言って一人で起きようとする、と言います。

でも!世間一般の女の子は、男の人が助けに来るまでそのまま待っているそうです。

あぁ~なるほど。

でもきっとそうでない男の人だっていますよ!っと気休めを言う私。

すると、でも実際のところ、そんな男の人はめっちゃ少ないでー。と彼女。

うん。。。確かに。

そしてトレーニング再開。

 

そういうもんですよね。世の中って。

 

今日の韓国語

여기요~! ヨギヨ~ すみませ~ん

ホタテ

| コメント(2)

今日のメニュー
夜:乗艇UT16km

hotaye.jpg

ほたて!!!

今日とあるスジの方から生きたホタテをたくさんいただきまして。

ちょっとこれじゃ分からないかもしれないけど、貝殻は私の手の平くらいあります。

で、初めて生きたホタテをさばきましたが、めちゃめちゃ力が強くてビックリです。

最初、ちょっと開いてたから、そのまま開けば開くだろうと思って手で開いたら、貝殻が割れてしまってほんのちょびっと手切りました。びっくりびっくり。

中身をヘラでちょっと突っつくと、すぐものすごい力で貝殻を閉じてしまうんですね。初めて体験しました。

でも、私も負けてられません。

最初はヘラでなんとか力づくでこじ開けようとしてたんだけど、だんだんコツがわかってきて、貝柱の部分を上か下のどちらかを貝からはがしてしまえばホタテは力尽きることに気付き、貝殻の間にヘラを突っ込んでからはとりあえず手当たりしだい貝柱をはがそうとガシガシやって、なんとか全て中身を取り出しました。

そして。

ホタテといえばやっぱりバター醤油だろう。と思っていたのだけど、バターがないので醤油のみで。

だけど超新鮮だからやっぱり生で食べたいと思い、焼いたのは写真の2つだけ。あとは生のまま醤油でいただきました。

もう、幸せです。贅沢過ぎる。貝柱、めちゃめちゃ甘い。貝ひもも弾力があってめちゃめちゃ旨い。

一年分のホタテを食べた気がします。

私は回転寿司とかでも積極的に貝をとるような貝好きなので、本当に嬉しかったです。ご馳走様でした。

全部食べちゃってから思ったけど、肉嫌い魚介好きのお母さんにも食べさせてあげればよかった。

でも生物だから長持ちしないから仕方ないね。

今日は一日バタバタしてて、特に特記事項も感動したというようなこともないから何書こうかなーと思っていたけど、夜にホタテのものすごい力強さの発見があり、驚きと感動を得られたのでよかったです。

 

今日の韓国語

병원 있어요? ピョンウォン イッソヨ? 病院ありますか?

キムヨナさん

| コメント(0)

今日のメニュー
夜:エルゴ15km

ikura.jpg

これは私の今日のお昼のお弁当。いくらの漬弁当。いくらがOh!kawa(スーパーマーケットです)で半額だったのです。黄色いのは先日柚子菓子を作った際に余った柚子皮を砂糖漬けにしておいたもの。彩りも綺麗だし、思わず食べてしまうのがもったいなくなって撮っておきました。

 

昨日は夕方から実家に帰っておりました。年賀状を印刷するためです。

私はいつも12月29日頃になって、あーやんなきゃぁ。。。て、のそのそ動き始めるので、今年は早めの準備。

夕飯は私がリクエストした寄せ鍋。やっぱり家族で鍋はいいもんです。

私はちっちゃな頃から練り製品全般が食べられなくて、食べると気持ち悪くなるくらい嫌いで、それは蒲鉾とか竹輪とかさつま揚げとかはんぺんとかの魚すり身系と、ウインナー、ソーセージなどの肉練り系の両方ダメでして。

どれくらいダメかというと、今上記を打ち込んでるだけで気分悪くなってきたし、前に宮城に行った時に笹かまをお土産に買ってきてと言われ、笹かまのお土産コーナーに行ったらどこもかしこも笹かまの試食ばかりで、その匂いだけで気持ち悪くなって、結局お土産買えなかったくらいなんですが。

でもなぜか父や母が作る魚のすり身団子は食べられるのです。

たぶん、山芋や野菜がたくさん入っていて、あんまりすり身っぽくないからでしょう。その団子を焼いたものを食べたらお好み焼きみたいだったもん。

あ、で、つまり、その魚のすり身団子が鍋に入っていておいしかったわけです。

それでちょうどご飯時にフィギュアのグランプリファイナルをやっていて、見てたわけです。

今までキムヨナ選手は真央ちゃんのライバルという感じであまりちゃんと演技を見たことなかったし、韓国でも化粧品のポスターとかに出てるのを見てもそんなに綺麗だとは思わなかったんだけど。

昨日ちゃんと演技を見て、めちゃめちゃ引き込まれちゃいました。

特に顔の表情がすごくいい。曲の物語に合わせて表情がすごく変わる。

kimuyona1.jpg

ちょっと画像が粗くて残念なのですが。

そして身体の線もものすごく綺麗。

もちろんミキティーも綺麗なんだけど、とにかく1フィギュアスケーターとして、キムヨナ選手の大ファンになってしまいました。

真央ちゃんは、今たぶん私たち一般人には到底分かり得ない苦しみを味わっているのかもしれない。

もちろん頑張ってほしいけど、何も知らない外野が好き勝手言ってはならないと思います。

スランプに陥ることが、選手にとってどれほど苦しいことか、見てるだけの私たちには絶対わからないのだから。

私たちが真央ちゃんにできることは、ただ静かに見守っていることだけだと思います。

だから、メディアはとやかく書き立てないであげてほしいです。自分だけに集中させてあげてほしいと思います。

 

今日の韓国語

쥐미는 뭐예요?  チュイミヌン ムオエヨ? 趣味は何ですか?

世界に一つだけの花

| コメント(2)

今日のメニュー
朝:乗艇UT15km
午後:乗艇UT15km

今日はちょうど午後の練習直前にいきなり冷たく激しい雨が降り出し、冷たい風が吹き始め、でもそんなのお構いなしで乗艇しました。

全身びしょぬれになってめっちゃ脚とか体が冷たくなったけど、やっぱりネックウォーマーとレッグウォーマーはすごい。

上半身はソフトボールのウェアでシャカシャカするやつを雨対策で着たけどすぐびしょぬれになって上半身と太ももはめちゃめちゃ冷たく冷えたけど、首周りとふくらはぎ以下が温かかったおかげで1時間40分間冷たい雨に耐えることができました。

そして、練習後はお風呂に直行。

熱いお湯に浸かってカァーっと体を温めてカァーっと汗かきながら本を読むのが至福の時。

これがあるから辛い練習にも耐えられるのです。

ちなみに今日から読み始めた本は、先日のジブリDVDと一緒に横浜のS事務長(ココまではお名前の出演許可いただきました)からいただいた本の1冊、山本幸久さんの笑う招き猫という本。今のところ女の私にとっては不愉快な話ですが、これがどう展開していくのか楽しみです。

 

今日は朝は早朝5時から練習をやってしまい、仕事も休みだったので、ものすごい久しぶりにゆっくりと午前中を過ごせました。それで、先日テレビでやったFNS歌謡祭を録画したのを見てました。

最後のトリにスマップが出てきて、世界に一つだけの花を歌いました。

この歌は、トップアスリートには禁忌の歌だと思っていましたが、不覚にも聴き入って涙ぐんでしまいました。

いつでもNO.1であることを求められるのは、非常に辛いことです。

いつもNO.1であり続けることは、口で言うのは簡単だけど、実現するのは本当に大変なことです。

常にトップでいることが好きで、そのためにはどんな努力も犠牲も惜しまないというほど勝つことが好きな人もいると思うけど、残念ながら私はそのタイプではない。

オリンピック前はそのことでずいぶん悩んだりした。私のようなタイプの人間はオリンピックなんて行っちゃだめなんじゃないかと。

その時は、心理カウンセラーの先生にいろいろと私の正直な気持ちを聞いてもらって肯定してもらって、ずいぶん助けられました。

私は勝つことだけを求められるボートロボットじゃない。私だって一人の人間として私を見てほしい。

そう思って苦しんでいたオリンピック数ヶ月前の海外合宿中のことを思い出してしまいました。

そしたら涙ぐんでしまいました。

 

ではでは、今から戸田中ボート部の内輪忘年会が始まってしまいますので行ってきます!!

名前のとおり、いやな事は忘れて激しく激しく!!楽しんできます♪

 

時間がないので韓国語は割愛ごめん。

今を時めく・・・

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ラン6km
夜:乗艇UT15km

この人!誰だかわかりますか??

CIMG7178.JPG

今・・ちょっと前か?を時めく、人事院の新総裁、江利川毅さん。と私。

今、修理に出してたパソコンが返って来たのでデータの整理をしていたら、、ん??

おぉっこれはもしかして江利川さんではないデスカ???

でもちょっと自信なくて、この時一緒にいた会長秘書さんに確認取ったら、そうよ~江利川さんよ~と言うので、やっぱり間違いないようです。

先日朝礼で総局長が江利川さんのお話をされた際に、どんな人だろうと思ってネットで調べてみたら、あ、なんだこの人か、って思わず口から出たんです。この時初めて名前も聞いたし顔も見たはずなのに、前に見たことある気がしたんです。

そしたら、私、実際にお会いして話しもして、手の豆まで触られていたのですね。正直全く覚えていなくてビックリです。

これは、去年の8月下旬に行われた『埼玉県人会』というもので、確か、埼玉県出身か現在埼玉県で活躍している人の集まりで、各界の大物たちが大集合していたのです。大変失礼なことに、私は存じ上げない方ばかりだったのですが。。。肩書きが大物ばかりでした。

PICT0620.JPG

浦和一女の大先輩でレポーターの東海林のり子さん。東海林さんにいたっては楽屋までご一緒で、しばらく二人っきりでかなり緊張したけどとっても優しい方でした。思っていたよりすごーくちっちゃい方でした。

PICT0638.JPG

最近よく朝の情報番組などでお見かけします、堀尾正明さん。元NHKのエグゼクティブアナウンサーだそうで、浦和高校出身の早稲田の先輩です。

CIMG7181.JPG

落語家の林家たい平さん、確か秩父出身て言ってたような。。。

そしてもちろん上田県知事。と、JR東日本の会長さん?だったかな?たぶんこの会の主催者の方。

CIMG7160.JPG

あと、浦和レッズやアルディージャの経営のトップの方の人とかも私と一緒にゲストとしてよばれてました。

知らないって、もったいないことですね。。。ミーハーな私なので、こんなに有名な人たちがたくさんいるならきっと大興奮して写真とりまくってただろうに、東海林さんと上田さんくらいしか知らなかったからあんまり興奮しなかった。。。

今日は写真大放出でした。

 

今日の韓国語

저 결혼해요. チョキョロンヘヨ。 結婚します。

今日の総括

| コメント(4)

今日のメニュー
朝:ラン9km
夜:エルゴ W-up15分 最大限頑張って5分×8本(レスト2分)

今日1日を振り返ってみて、総じてなんだかすごく楽しかった気がする。

まずはこれ。

yuzu.jpg

先日でっかいとろろ芋を紹介しましたが、それと一緒に実は柚子もいただいたのです。

それで昨日思い立って、夜な夜な柚子を使ったちょっとした和菓子を作ってみました。

柚子の身と皮をみじん切りしてそれらと砂糖を寒天に混ぜて、あんこの上にかけただけ。

材料の分量は味を見ながらまぁ何とかなるだろう精神で、とてもA型とは思えないちょう適当レシピだけど、これがさっぱりしてて柚子の香りがすばらしくておいしかったのです。

職場でも皆さんにお配りして、好評をたくさんいただきました。

会長まですごく褒めてくれました。

あと、柚子をくれた部長さんにも渡したら、お前そんな女みたいなことやるのかっっと言いつつも、おいしいと褒めてくれ、さらに朝霞台行ってきたお土産だと言って、パンまで買ってきてくれました。私が先日、パンが大好きだと話していたのを覚えてくださっていたようで、すごく嬉しかったです。

これが、今日楽しかった理由①。

続いて②。

今日の午後は、なぜか職場に人が少なかったのか、めちゃめちゃ電話をとりまくりました。

それでその電話の相手がTMGの方だったりすると、結構電話だと、今まであまり会話したことのない事務長さんとかでも気軽にいろいろ話しかけてくれたりして、今まで真面目だと思っていた事務長さんの意外な一面が見られたり、あとはいつも通り面白い話をしてきてくれる方もいたり、なんか仕事だけどたくさんの人といろいろコミュニケーションがとれて楽しかったです。

それに電話だけでなく、最近は結構事務長さんたちが本部にいらっしゃることが多くて、私の席の後ろは椅子とテーブルがあってみんなそこに集まるので、いらっしゃった方々とも結構話をしました。

その中の一人の事務長さん(許可いただければお名前出したいのですが)は、いつもこのブログを見てくださっているそうで、先日私がジブリについて熱く語っていたのを見て、今日ジブリDVD及びその他を持ってきてくれました。

jiburi.jpg

見てますかー事務長?ありがとうございました♪ 見たら感想書きますね。

他にもいろいろな人がこのブログを見てくださっていると聞き、とても嬉しかったのです。

続いて理由③。

純粋に仕事が楽しかった。

今日は、明日係長が看護学校で講義するのに使うスライドをパワーポイントで作っていて、それを作るのが楽しかった。いろんなクリップアートを探したり、アニメーション設定や色使いなんかを工夫したり、そういうのが好きなんだと思います。

…でも、一日仕事でこんなに楽しい思いができるなんて、それは私がいい人たちに囲まれているからに他なりません。TMG本部に来て、いい人たちに巡り会えて、私は幸せ者だなーと思いました。

夜の練習は相当しんどくて、エルゴ8本のうち5本目くらいで喉の辺りが血の味みたいなのがして、少し気持ち悪くなったりして、6本目以降は一気にガクンと落ちてしまったけど、でも5本目までは前に同じメニューをやった時よりもはるかに良い記録が出せた。そこまで自分を追い込むことができるようになっただけでも進歩だと思う。あとはガクンと落ちないようにトレーニングを積むのみ。がんばろー。

ということで、総じていい一日でした。

明日も係長の看護学校での講義という楽しみがあるので、きっと明日も良い一日になることでしょう。

 

今日の韓国語。今日、これを楽しみにしてくださっている方がいると聞きましたので、以後サボらないようにします!

웃어 주세요. ウソ ジュセヨ。 笑ってください。

事業仕分けで強化費削減

| コメント(0)

今日のメニュー
朝:ラン6km
夜:ジスでトレーニング

何も分かってないとしか言いようがないね。

本気でトップアスリートを目指すのにはお金がかかるんですよ。

激しい練習をすれば体はボロボロになるわけで、体のメンテナンスは絶対に必要になるわけで、昨日私が行った整体だって1回行けば5000円~1万円くらいはかかる。

サプリメントだって、1ヶ月に1万円くらいはかかる。

食事だって栄養バランスの良い食事をって考えたらいろんな食材を買わなきゃいけないからお金がかかる。

毎日練習してれば練習着の消耗だって激しいから、頻繁に買い換えなきゃならない。

部費だってちゃんと毎月1万円払ってる。

こんな私だって日々の生活でこんなにお金がかかるわけで、それなのにさらに強化費を削減することで、遠征費や合宿費を自腹で払わなければならなくなる。

プロ選手でない私たちのようなアスリートは仕事をすることでしかお金を稼ぐことができない。

お金をたくさん稼ぐためにはたくさん残業しなければならない。

でも、練習しなければいけないからあまり残業できない。

でも、お金はたくさんかかる。

どこかで妥協しなければならなくなる。

強化費少なくしといてオリンピックでメダル取れなんてのは全くの矛盾です。

お金削減するなら国を挙げてスポーツ選手に期待なんてするな。

スポーツなんて趣味の世界でやれと言うなら、結果についてごちゃごちゃ文句言うな。

世界レベルになったら、ただ努力するだけじゃ今の世の中通用しないんです。

さまざまの分野の専門家がそれぞれの研究をすすめて、タッグを組んで選手をサポートしなかったら選手だって世界のトップにはなれないんです。

健康のためにスポーツをしよう、とか、一体感を感じたり心の満足のためにみんなで楽しくスポーツをしよう、とか、自己実現のために頑張ろう、とか、それはそれでいいスポーツのあり方だと思うけど、スポーツの『強化』となったら話は全く別物。

それに、一番腹が立った仕分け人の言葉。

『マイナー競技にも補助が必要か』

こいつにはスポーツの世界に口を挟む資格なんてないと言いたい。

メジャー競技だったら観客からお金取ることだって出来るし、スポンサーだってつきやすいだろうし、いろいろと協会がお金を得る方法がある。

だけど、マイナー競技はそういうことができない。

人気を得るためには世界で活躍しなければ世間の人に知ってもらうことすらできないけれど、世界で勝つためにはやっぱりお金が必要。でもお金がない。強化できない。悪循環。

マイナースポーツだって、メジャースポーツの選手と同じように、人生かけて真剣に頑張っている。そういった面を見ようともしないでマイナーなんだから強化なんてする必要ない、というのは本当に腹が立つ。

自分がマイナースポーツなもんでついつい興奮してしまいましたが。

実際日本国民みんながお金なくて苦しんでいるわけだから、みんなでその痛みは分けなくてはいけないのかもしれない。

でも、絶対に不公平はあるはず。

お金のない人からも同等にお金を取っていくのではなく、お金がある人たちから多く取っていってほしい。

そして、仕分け人は口出しするならもっとちゃんと実情を勉強してほしい。

以上。

 

 

dekahanbagu.jpg

最後に、今日職場でこれを載せると約束したので。

私の今日のお昼。ちょーでっかいハンバーグのトーストサンド?ファミマの。温めたら結構おいしかったです。

整体

| コメント(0)

今日は整体に行って来ました。

やっぱりプロはすごい。

私の立ち姿を後ろから見ただけで、骨盤から体が左に流れてしまっていること、重心が真ん中にないこと、左の膝がきちんと伸び切らないこと、骨盤の周りの下腹部のあたりの筋肉が左側だけ収縮したままになってしまっていること、ももの前面の筋肉が左右で収縮する位置が違ってしまっていること、などいろいろなことが分かってしまったようです。

私は今、ボートを漕いでいて左脚が安定しないし力がうまく入らないし伝わらないしで苦労していて、その理由はきっと上記によるものだろうと言って、いろいろ体を触って歪みを治してくれました。

これで体が治ったかどうかは実際にボートに乗ってみないと分からないので、期待半分不安半分といったところです。

明朝すぐに試してみたいところだけど、今日は帰りが遅くなってしまったし、以前に整体行って次の朝すぐに漕いだら、もみ返しのためか体がめちゃめちゃだるくて全く漕げなかった経験があるので、明日朝は漕ぐのは我慢して、でも明日夜はジスにウエイトに行くので、ボート漕ぐのは木曜日。

良い方に体が変わってるといいなー

 

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。