生と死

| コメント(6)

今日のメニュー
夜:エルゴ60分(SR22) 記録:14528m (2:03.8/500m)

今日はなぜかいい感触だった。力が入った。まだ60分ずっと同じ感触で漕げるわけじゃないけど、芯を捉えた時にすごく強い力が出せて、それが結構長く保てた。

この記録は、ボートを始めてから今まででも結構いい方の部類に入ると思う。

今日頑張れたことは、素直に喜びたい。

oka-san.jpg

さてここでおなじみ特に意味のない画像。
友達コレクションの母。
お仕事仕様でコンビニの制服着せてます。
ほんと似てる。。。

 

では、昨日書くはずだった話題。

タイトルを見ても、焼肉の後に書けるような話題でないことはわかっていただけるかと。

 

昨日朝職場に行き、新聞を見て、驚いた。

戸田市長さんの奥様が亡くなったという記事。

まだ65歳という若さ。

昨日の夕方、TMG本部にいらっしゃった市長さんに偶然お会いし、「こんばんわ」とお互い挨拶を交わした後、思わずつまってしまった。何も言葉が出てこなかった。なんて言ったらいいのかわからなかった。

でも、市長さんはとても気丈な様子でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

今、連日テレビで報道されている、韓国釜山の射撃場の火事で日本人が犠牲になったという事件。

初めての海外旅行だと言ってとても嬉しそうに出発していった人もいたという。

遺族の中には、現場で「お父さん・・・」とつぶやいて涙を流していた人もいたそうです。

今日の報道で知ったけど、私と母がつい10日ほど前に旅行で行った明洞やロッテワールドにも実弾の射撃場があるという。

それを聞いて、ほんと無事に帰ってこられて良かったと思った。

 

そして今日、会長の回診に付き添って、初めてCCUに行った。

CCUとは、心臓に関する集中治療室のこと。

患者さんはたくさんの管を体につながれ、少しも動く様子がない。

おそらく心臓関係の手術をしていると思われる部屋にも行き、ガラス越しにその様子を見た。

体は青い布が覆っていたので全く見えなかったけど、顔は見えた。

そして画面で、心臓が動き、血管を血が流れている様子を見た。

 

あの患者さんたちは何を思っているのだろう。

そしてあの患者さんたちの家族は何を思っているのだろう。

内科の外来では患者さんの気持ちになって対応するよう心がけていたけど、申し訳ないけれど、CCUの患者さんたちの気持ちは想像がつかない。苦しいんだろうな・・・くらいしかわからない。

自分の身近な人を置き換えてみれば、患者さんの家族の気持ちは想像できるかもしれないけど、申し訳ないけれども、そんなこと1秒たりともしたくない。自然と感情移入をストップさせてしまう。

 

「死は生と隣り合わせ」とか、「死は生の一部」とか、いろいろな死生観があると思うけど、私は今を生きている以上、死なんて考えたくない。

私にとっては、自分が死ぬことよりも、身近な人がいなくなってしまうことの方がずっと怖い。

亡くなってしまった人ももちろん辛かっただろうし無念だと思うけど、それ以上に、それからもその人のいない人生をずっと生きていかなければならない残された人の方が、もっと辛いと思う。

 

だから、お父さん、お母さん、いつまでもずっと元気で長生きしてよね。

 

今日の韓国語

원빈을 좋아해요.  ウォンビンウル(ウォンビヌル?) チョアヘヨ。 ウォンビンが好きです。

コメント(6)

病気と闘っている人、そしてそのご家族、みんなに勇気を与えれるのは一流のアスリートだけかもしれない。やっぱり、スポーツから得る感動や情熱は、何にも変え難い良薬だからね…

う~ん…「深イイ」お話しありがとう!自分のため、そしてみんなのため、これからも頑張ってください!!

約1ヶ月前に 50代の友人を癌で失い、とっても辛かった。
やはり早期発見が大切! 1月中旬に人間ドック+癌検診を受ける予定だけれど、異常が無いかちょっと心配。。。
でも一番心配なのは お正月明けの体重(^^;)
友達コレクション*似てる!と友達からも評判いいよ(^^)v

私はいつも元気です。タバコも止めてからもうじき4年経つしね。毎年職場で健康診断してるし。ちょっと総コレステロールが高いけど。

POMジュース様
私がボートを頑張ることでみんなが勇気や感動を得てくれているのなら、それこそ逆に私にとっても勇気になるし、頑張れる源になります。直接病気を治すことは出来ないけど、「病は気から」という言葉は本当だったと去年身を持って知りました。少しでもみなさんの「生きる力」になれるよう頑張ります(^^)v ありがとうございました!

binkumaさん
ほんと早期発見だよ!確かに結果がちょっと怖いかもしれないけど、そのまま分からず悪化しちゃってから発見の方がもっと怖いからね!体重はまぁ・・・メタボじゃなきゃ大丈夫だよ。笑

guts 石松さん
やっぱり総コレステロールが高いのは、お父さんの血筋だったか!!私も減量中で油を全く摂取してなかったにもかかわらず総コレステロールが正常値よりも高かったことがあるよ(-。-)
ストレスもかなり体には負担かかるからね。所長さんじゃ何かと大変でしょ?でも、まぁ家であんだけ親父ギャグ言って一人で笑ってれば大丈夫か。。。

コメントする

Profile

熊倉美咲
熊倉 美咲 (くまくら みさき)
所属:
一般社団法人TMG本部
生年月日:1983年3月29日
血液型:A型
出身地:埼玉県桶川市
出身校:早稲田大学卒
信念:
諦めたらそこで終わり。
今、その時の自分の最大限の力で頑張り続ければ、きっといつか必ずうまく行く時が来る。